7月7日七夕の日、ゆかりんとともに箱根へ温泉につかりにいってきました。箱根と言えばもちろん小田急ロマンスカーです。東京駅でゆかりんを出迎えた後、中央快速線に乗り新宿へ。新宿京王百貨店でお昼ご飯を買って、はこね23号VSEに乗って出発です。
50000型VSEは小田急が箱根復権にむけて投入したロマンスカーです。この車両の前に30000型EXEは、ロマンスカーの大衆化を狙いボギー台車式の6両+4両編成のごく一般的な特急電車となりました。ところがEXE投入以降箱根特急の輸送人員は落ち込みが激しくなりました。そこで箱根特急復権と交通バリアフリー法に適応できないかつてのフラッグシップトレインのHiSEの置換え用としてVSEが開発されました。このVSEではデザインを外部デザイナーに依頼し、さらに小田急ロマンスカー伝統の連接台車と展望席を復活させています。そして2005年の登場時から今に至るまで新宿ー箱根湯本間の「はこね」に使われており、小田急のフラッグシップトレインとなっています。
このVSEに乗り一路箱根湯本を目指します。
山形新幹線は今年開業15周年を迎えました。それを記念して山形新幹線の電車にご当地ラッピングがされています。もちろんキャラクターはJR東日本SuicaキャラクターのSuicaペンギンです。
先頭車は旅立ちをイメージし、トランクを持ったSuicaペンギンです。
右が酒田の傘福、左が山形の花笠まつりです。
こちらは右が山形花笠まつりの太鼓を叩くペンギン。左が直江兼続の格好をしたペンギンです。またこの車両の窓上には天童の将棋の駒が配され、玉の点の部分がSuicaペンギンの顔になっています。
つばさのロゴマークの横にはぶどうが。よく見るとぶどうの粒のひとつがSuicaペンギンになっています。
このラッピングトレインは東京ー新庄間の山形新幹線「つばさ」で走っており運行予定は、JR東日本新幹線2012特設サイトで当日と翌日の運航予定が公開されています。 また東北新幹線にもラッピングトレインが走っており、こちらも撮影でき次第ご紹介したいと思っております。
JR東日本から9月29日に東北・上越・山形新幹線のダイヤ改正の発表がありました。改正点は以下の通りです。
・山形新幹線つばさ全列車の速度向上
現在Maxやまびこ・つばさで運転されている列車を、やまびこ・つばさとし、新幹線区間で275km/h運転を行い、東京ー山形間で2~3分の到達時間の短縮を行います。これは現在E4系+E3系で運転している列車の最高速度が240km/hですが、このカップリングをE2系+E3系に変えることで速度向上をはかることができるようになります。
・E5系はやて増加
E5系はやぶさ型車両増備に伴い、E2系で運転されているはやて号4往復をE5系での運転に切り替えます。これにより東北新幹線ではE5系使用列車が20往復となり、乗車チャンスが広がります。
・上越新幹線輸送力増強
E1系12両編成で運転されているMaxとき、Maxたにがわ計6往復をE4系16両編成に置き換え、輸送力増強をはかります。これにより1994年から運転されてきたE1系Maxは引退となります。
これらの情報を総合すると
E5系をはやてに投入
→浮いたE2系でE4系Maxやまびこを置き換え、やまびこ・つばさとし、つばさの速度向上で到達時間短縮
→ E4系を東北新幹線から上越新幹線に転籍
→E1系MaxをE4系Maxに置き換え、編成両数を増加させる
→E1系Maxを廃車
という流れが見えてきます。
とにもかくにも新幹線通勤時代を支えてきたオール2階建て新幹線電車にいよいよ終点のときが近づいてきているようです。今後もE5系は東北新幹線に増備予定なので、玉突きでE2系が上越新幹線に転属する可能性があるので、E4系も淘汰の対象となるでしょう。