新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

上信電鉄乗り歩き〜6

2017-09-18 19:31:27 | 旅行

9/10朝9時過ぎにホテルを出て高崎駅へ。入場券を買ってホームへ向かいます。

0947発の信越線横川行きSLレトロ碓氷号の発車を見送ります。さすがはSL列車。乗客とギャラリーが交錯してホームは混雑。特にD51の周りは老若男女集まりカメラを向けています。

ギャラリーを入れないように撮るのは大変です。構図云々を気にしている場合ではありません。

レトロ碓氷号は高崎に残る旧型客車での運転で、古き良き時代のSL列車を体験できますが、冷房装置などついていないので、残暑厳しいこの日は乗ってゆくのも大変でしょう。

横川からの折り返しはELレトロ碓氷号として戻ってくるので、後ろにはEF65 501号機電気機関車が連結されていました。ブルートレイン牽引機という印象が強い機関車で、ちょっと懐かしい感じがします。SLレトロ碓氷号の発車を見送ってから高崎駅を一旦出て、上信電鉄本社へ向かいます。

上信電鉄本社と検車庫では「頑張るぐんまの中小私鉄フェア」をやっており、車庫にも入れそうなのでやってきました。群馬県の上信電鉄、上毛電気鉄道、わたらせ渓谷鐵道と東武鉄道、JR東日本高崎支社が参加しており、各社のグッズを販売するほか、上信電鉄の車庫を見学できます。

もちろん上州のシーラカンスことデキ1型電気機関車も展示されており、運転席も見学できるようになっています。

1924年にドイツ・シーメンスシュケルト社で3両が製造された凸型電気機関車で、貨物列車や国鉄から乗り入れてきた臨時客車列車の牽引をしていました。1994年の貨物列車廃止後は工事列車やイベント時の臨時列車に使用されることもあります。車体にはシーメンス社の製造銘板が取り付けられています。

デキの横には検査中のデハ204が台車を抜かれた状態で床下機器見学に用いられていました。

暑かったのでぐるっと回っただけで、休憩車両として開放されているぐんまちゃん電車で涼みます。涼んでいるうちになんだかあちこち回るのが面倒になり、iPhoneで上野東京ラインの時間を調べます。

上信電鉄の制服を着たぐんまちゃんに見送られて会場を後にして高崎駅へ。帰りは高崎1052発の上野東京ライン東海道線直通の熱海行きに乗って帰ります。グリーン車の階下席に座り東京駅まで。冷たい飲み物を飲みながら本を読んで過ごします。日曜日の午前中ともあり熊谷あたりでほぼ満席になりました。東京駅には1246に到着。お昼を食べていないので東京駅でお弁当を買って京葉線に乗って帰宅しました。


台風一過

2017-09-18 13:02:57 | 日記
夜中に台風の暴風域にはいり風雨が雨戸を叩いていました。朝には台風は過ぎ去り、夏が戻ってきたような天気になっています。急激な気温の変化で体がおかしくなりそうです。

台風が余計なチリを吹き飛ばしてくれたらしく、富士山が見えています。
写真は京葉線葛西臨海公園駅から。

上信電鉄乗り歩き〜5

2017-09-17 15:31:28 | 旅行

夕ご飯を高崎駅ビルで食べてから腹ごなしに、高崎で引退間近の電車を撮影します。

湘南色で残る115系電車。高崎線や上越・信越・両毛・吾妻線で長らく使われ高崎地区ではおなじみの電車ですが、いよいよ引退の時期を迎えています。6両編成で信越線横川行きとして発車を待っていました。残念ながら部品盗難防止のために前面種別表示幕が埋められてしまっています。致し方ないとはいえちょっと悲しい現実です。

115系の横川行きが発車しても撮り鉄が残っていたので待ってみると、両毛線伊勢崎行きとして107系電車が入線してきました。

107系電車はJR発足直後に製造された電車で、日光・両毛・上越・信越線用に登場しました。車体は新製ですが、走り装置や冷房装置などは165系急行型電車の廃車発生品を使っています。登場当時はボックスシートの多かったこの界隈でロングシートの当車は、18キッパーに嫌われたものですが、引退間近になって注目されるとは皮肉なものです。

最後まで運用についているR7、R8編成は4両固定編成を組み、ありがとう装飾を施されて最後の活躍をしています。なお、6編成12両が上信電鉄に譲渡される予定です。
引退する電車を撮影してから飲み物などを買ってからホテルへ戻ります。部屋に戻ると疲れたのか早々に寝てしまいました。


上信電鉄乗り歩き〜4

2017-09-17 09:51:29 | 旅行

上州一ノ宮1351発の高崎行きになんとか間に合い、冷房の効いた車内で涼みます。14時前後で午前中に富岡製糸場へ向かった観光客がちょうど戻って来る時間とみえ、上州富岡から乗客が増えます。

1412着の吉井駅で下車して改札を出ます。

吉井駅は平成の合併で高崎市になりましたが、それ以前は甘楽郡吉井町。駅周辺のマンホールの蓋は旧吉井町のものでした。駅付近をぐるっと一周すると、吉井藩陣屋の表門が保存されていました。吉井町には旧吉井藩の陣屋が置かれており、藩政の中心だったようです。周囲を散策して駅へ戻り1451発の高崎行きで高崎へと戻ります。

高崎行きはマンナンライフの広告塗装。真っ赤な車体の元西武の新101系の500形電車でした。電車に揺られ高崎へ。高崎には1513着。コインロッカーから荷物を取り出して本日のお宿へ。

高崎駅から歩いて10分ほどのルートイン高崎西口が本日のお宿。部屋からは上越線、信越線、上越新幹線の線路が見える鉄宿でした。

汗を流しさっぱりしてからのんびりと休憩。17時過ぎにはSLみなかみ号が通過して行きます。高崎駅間近なのでSLの迫力はありませんが、夕日に輝くD51を撮ることができました。SLの通過を見送ってから夕ご飯を食べに出かけます。


1ダホー❗️

2017-09-17 09:06:51 | ホークス
昨日、福岡ソフトバンクホークスが2年ぶりのリーグ制覇をしました。
圧倒的な戦力を有し、開幕前から優勝の本命に推されていましたが、蓋を開けてみれば主力の怪我による離脱も相次ぎ、一時は東北楽天に首位を走られました。しかし、フロントの的確な補強と、3軍制度を敷いて選手の育成に力を注いできた努力が実り、主力の離脱の穴を埋めて余りある若鷹の活躍によりリーグ制覇を成し遂げ、昨年の忘れ物をきっちりと取り返しました。
これからクライマックスシリーズ、日本シリーズと戦いを続けて、日本一へと上り詰めて、勝利の美酒をたっぷりと味あわせてもらいたいです。

1ダホー❗️❗️