新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

上信電鉄乗り歩き〜5

2017-09-17 15:31:28 | 旅行

夕ご飯を高崎駅ビルで食べてから腹ごなしに、高崎で引退間近の電車を撮影します。

湘南色で残る115系電車。高崎線や上越・信越・両毛・吾妻線で長らく使われ高崎地区ではおなじみの電車ですが、いよいよ引退の時期を迎えています。6両編成で信越線横川行きとして発車を待っていました。残念ながら部品盗難防止のために前面種別表示幕が埋められてしまっています。致し方ないとはいえちょっと悲しい現実です。

115系の横川行きが発車しても撮り鉄が残っていたので待ってみると、両毛線伊勢崎行きとして107系電車が入線してきました。

107系電車はJR発足直後に製造された電車で、日光・両毛・上越・信越線用に登場しました。車体は新製ですが、走り装置や冷房装置などは165系急行型電車の廃車発生品を使っています。登場当時はボックスシートの多かったこの界隈でロングシートの当車は、18キッパーに嫌われたものですが、引退間近になって注目されるとは皮肉なものです。

最後まで運用についているR7、R8編成は4両固定編成を組み、ありがとう装飾を施されて最後の活躍をしています。なお、6編成12両が上信電鉄に譲渡される予定です。
引退する電車を撮影してから飲み物などを買ってからホテルへ戻ります。部屋に戻ると疲れたのか早々に寝てしまいました。


上信電鉄乗り歩き〜4

2017-09-17 09:51:29 | 旅行

上州一ノ宮1351発の高崎行きになんとか間に合い、冷房の効いた車内で涼みます。14時前後で午前中に富岡製糸場へ向かった観光客がちょうど戻って来る時間とみえ、上州富岡から乗客が増えます。

1412着の吉井駅で下車して改札を出ます。

吉井駅は平成の合併で高崎市になりましたが、それ以前は甘楽郡吉井町。駅周辺のマンホールの蓋は旧吉井町のものでした。駅付近をぐるっと一周すると、吉井藩陣屋の表門が保存されていました。吉井町には旧吉井藩の陣屋が置かれており、藩政の中心だったようです。周囲を散策して駅へ戻り1451発の高崎行きで高崎へと戻ります。

高崎行きはマンナンライフの広告塗装。真っ赤な車体の元西武の新101系の500形電車でした。電車に揺られ高崎へ。高崎には1513着。コインロッカーから荷物を取り出して本日のお宿へ。

高崎駅から歩いて10分ほどのルートイン高崎西口が本日のお宿。部屋からは上越線、信越線、上越新幹線の線路が見える鉄宿でした。

汗を流しさっぱりしてからのんびりと休憩。17時過ぎにはSLみなかみ号が通過して行きます。高崎駅間近なのでSLの迫力はありませんが、夕日に輝くD51を撮ることができました。SLの通過を見送ってから夕ご飯を食べに出かけます。


1ダホー❗️

2017-09-17 09:06:51 | ホークス
昨日、福岡ソフトバンクホークスが2年ぶりのリーグ制覇をしました。
圧倒的な戦力を有し、開幕前から優勝の本命に推されていましたが、蓋を開けてみれば主力の怪我による離脱も相次ぎ、一時は東北楽天に首位を走られました。しかし、フロントの的確な補強と、3軍制度を敷いて選手の育成に力を注いできた努力が実り、主力の離脱の穴を埋めて余りある若鷹の活躍によりリーグ制覇を成し遂げ、昨年の忘れ物をきっちりと取り返しました。
これからクライマックスシリーズ、日本シリーズと戦いを続けて、日本一へと上り詰めて、勝利の美酒をたっぷりと味あわせてもらいたいです。

1ダホー❗️❗️