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こーじ苑
エンニオ・モリコーネを偲ぶ
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/oricon/entertainment/oricon-2166573
早いもので作曲家のエンニオ・モリコーネ氏が亡くなって10日が
経とうとしており、昨日はBS東京で氏が劇伴を担当した夕陽のガン
マンが追悼映画としてOAされていた。
基本的に有名俳優や有名監督が亡くなると追悼番組が組まれるの
だが、作曲家が亡くなった事で劇伴を担当した作品を追悼番組とし
てOAするというのは珍しいと思う。
実際それだけの名曲を次々に作曲しているので、存在感はあり過
ぎるぐらいだから追悼番組が作られても不思議ではない。
個人的に氏の存在を初めて知ったのは荒野の用心棒などマカロニ
ウエスタン系の作品の劇伴で、特に哀愁を帯びた曲調に口笛が被り
素晴らしいインパクトを醸し出していた。
ちなみに当時はウエスタンのサントラ版など学生時代の小遣いで
買うのは難しかったため、中学の頃はカップヌードルのCMに夕陽の
ガンマンのテーマが使われていたのをテープレコーダーでわざわざ
録音して何度も聴いていたのを思い出す。
荒野の用心棒から始まり夕陽のガンマンや、さすらいのガンマン
に群盗荒野を裂くなどマカロニウエスタンといえばセルジオ・レオ
ーネ監督と氏の劇伴というのが‘東宝特撮では本多猪四郎監督と伊福
部昭のコンビ同様にお約束’になっていた。
ちなみに続荒野の用心棒が荒野の用心棒の続編でない事は劇伴を
聴けばすぐに分かるし、続編を作る時には劇伴を同じにしなければ
いけない事を実感したものだ。
モリコーネ節は日本の時代劇の劇伴にも影響を与え、アウトロー
的な作品である必殺シリーズなどの劇伴を担当した平尾昌晃氏にも
影響を与えていると思う。
ところが時代が流れるとアンタッチャブルやニュース寝間パラダ
イスにザ・シークレット・サービスも担当しているのだから多彩だ
し、マカロニウエスタンの劇伴とは全く別物のようなBGMを作って
いるのだから凄いと実感する。
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https://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/8bc126452cfd3ce88e4c1a634b3fca0a
その記事でも書きましたように、日本の作曲家ももう少し海外の映画で活躍できるといいですね。伊福部昭の時代は難しいでしょうが、現在でも坂本龍一など活躍している人は少数です。
たしかに坂本龍一がラストエンペラーを担当したのが80年代ですから、著名な人もいるので外に打って出てもいいと覆いました。