ヘアサロンうつのみや・オーナーのスポーツやヒーローもの、雑談ネタを徒然なるままに
こーじ苑
帰ってきたウルトラマン8話・怪獣時限爆弾
帰ってきたウルトラマンはメインライターの上原正三が7話まで
全話の脚本を担当していたのだが、8話目のゴーストロン編は上原
氏以外のライターとして田口成光が担当となっている。
内容は視力の弱い怪獣ゴーストロンが出現しMATは対怪獣爆弾・
X弾を撃ち込むのだが郷のミスで時限装置が入っておりゴーストロ
ンが時限爆弾状態になってしまい、あろう事かダイナマイト工場
付近に現れた事で大爆発の危機に見舞われるという2話のタッコン
グ編に続く郷の失敗編である。
郷秀樹のミスからゴーストロンが怪獣時限爆弾になってしまう
ものの、視力が弱い一方で聴力が優れているという設定からサイ
レンを鳴らして工場から引き離しに行くものの工場のサイレンで
元の木阿弥となるわけだ。
田口成光といえば後にウルトラマンタロウとレオのメインライ
ターとして活躍しており帰ってきたウルトラマンのゴーストロン
編が脚本家デビュー作品で、その後も5話分担当しており上原正
三や市川森一という第1期からのライターやベテランの石堂淑朗
らに囲まれた中での執筆だった。
円谷作品では円谷プロ出身のライターは経費削減に協力する形
で怪獣のスーツなどの使い回しなどが多く、先述したような上原
正三や市川森一らもセブンでは異形の敵が登場しないEPやウイン
ダムが反乱を起こしたりにせウルトラセブンが登場するEPなどを
担当している。
だからこそ今回のゴーストロンもアーストロンのスーツを改造
した形になっており、その伝統が生きているのだがアーストロン
とは真逆な性質の怪獣になっていた。
続くウルトラマンAでは倍以上の13話を担当し、バキシム編や
ブロッケン編にヒッポリト星人編など印象深いEPを書いているの
だから正しく脚本家・田口成光のベースになったEPとなっている。
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