・路地曲がるたび相変ふる街空にどの部分にも春の雲見みゆ「尾崎左永子八十八歌」所収。2015年に開催された「色紙展」の出品。この段階での代表歌だ。「句またがり」があるものの気にならない。三句、四区、結句が定型だからだが、「春が来たよりこび」の心の揺らぎ表現する「必然性のある句またがり」だ。又。町、路地の、個別具体的な名前は「捨象」されている。佐藤佐太郎の言う「表現の限定」、作者の言う「言葉の削ぎ落し . . . 本文を読む
・椿白し花には花の影ありて時の記憶を思ひゐるべし「尾崎左永子八十八歌」所収。 2015年に開催された「色紙展」の出品作。この段階での代表作。「時の記憶」とは何か。「季節の移り変わり」と解釈した。世がかわり、時代が変われど「椿の白」は不変である。自然の普遍性を歌ったと解釈できる。「時の記憶」の個別具体は「捨象」されている。佐藤佐太郎の言う「表現の限定」、作者の言う「言葉のそぎ落とし」。感動の中心を絞 . . . 本文を読む
・電光のニュース動ける夜の空に垂直に昇る文字の断片 「尾崎左永子八十八歌」所収。2015年に開催された「色紙展」の出品作品。この段階での代表歌だ。「電光のニュース」とは都会の夜に流れる「文字で知らせるニュース」だろう。政治経済などの情報が「電光」で示される。これを「垂直に昇る文字の断片」と捉えた。「都会の夜の情景」が浮かぶ。ニュースの内容は「捨象」されている。吉報かもしれぬし、悲報かもしれぬ。 「 . . . 本文を読む
・影のごと桜散りくる夕ぐれの鎌倉山を歩みゆきたり「尾崎左永子八十八歌」所収。2015年に開催された「色紙展」への出品作品。その段階での代表歌である。 「美しい叙景歌」難解な言葉を使わずに「美しい世界」を表現した。初句、二区に寂しさが漂う。時刻は「捨象」されている。佐藤佐太郎の言う「表現の限定」、作者の言う「言葉のそぎ落とし」。感動の中心を絞っている。 作者の「美的感覚」を表現した作品だ。 下の句へ . . . 本文を読む
・冬の憂ひといはばいふべし乾きゆく枯れあぢさゐの淡青を「尾崎左永子八十八歌」所収。2015年に開催された「色紙展」の出品作品。この段階での代表歌。「枯れアジサイ」の植えられた「個別具体的」な場所は「捨象」されている。佐藤佐太郎の言う「表現の限定」作者の言う「言葉のそぎ落とし」。感動の中心を絞っている。美しい叙景歌だ。 . . . 本文を読む
・黄鵲(原作は旧字体)が芝つつきゐる冬ひざし鳥はみづから呼ぶ名を知らず ジョウビタキは「呼ばれるその名を知らない」何だか「哲学的な匂い」が漂う。それ説明にならないのかろ「初句「二句」「三句」の表現があるかただ。また「芝」の「具体的な場所」が「捨象」されている。佐藤佐太郎の言う「表現の限定」、作者の言う「言葉の削ぎ落し」 また、読んでいて心地よい「音楽性」の高い作品だ . . . 本文を読む
・いざさらば炎のごとく生きんかな誰がためにあらずひとりわがため「尾崎左永子八十八歌」所収。2015年に開催された「色紙展」の出品作品。作者のかなり知られた代表歌だ。 これほど凄まじく勢いのある歌はない。作者の生き方、人生観が表現されている。佐藤佐太郎の教えで「選者」は「作者」の歌境に合わせて指導するようにと言う趣旨の言葉を残している。佐藤佐太郎の直筆のコピーを尾崎主筆から送られたのは「星座」「星座 . . . 本文を読む
かまくら歌会が10月4日、鎌倉の生涯学習センターで開催。僕の批評「適切な言葉が使われているか」「漢字の用法の難」「情感のある作品」「送り仮名の難」「babibubeboは語感が悪い」「情感がない」「定型を数か所破ると音楽性がなくなる」「更によい言葉はないか」。以上次回は12月2日同センター第6会議室 . . . 本文を読む
・頸ほそき少女のわれをいとしみし君逝きて幻影のわが像も消ゆ「尾崎左永子八十八歌」所収。2015年に開催された「色紙展」の出品作品。この時点での代表作の一つ。「君」とはだれだろう。具体的の名前は「捨象」されている。佐藤佐太郎の言う「表現の限定」作者の言う「言葉の削ぎ落し」作者は「起承転結」と考えよ。と言うが、それがハッキリしている。初「句・二句「起」三句は「承」、四句は「転」結句が「結」また下の句の . . . 本文を読む
・伊勢蝦(いせえび)のスープ心充たししが雪やみてしばし川の虹見ゆ「尾崎左永子八十八歌」所収。2015年の色紙展への出品作。この段階での代表作。 美しい「叙景歌」だ。「伊勢蝦(いせえび)のスープ」の表現が心にくい、美しい情感が漂う。 「川の名」の個別具体的な名称は「捨象」されている。佐太郎の言う「表現の限定」、作者の言う「「言葉の削ぎ落し」 作者は「起承転結」を考えよと言うが、初句、二句だ「起」、三 . . . 本文を読む
・紛れざる思ひもともに積りゆく今生の雪今生の花「尾崎左永子八十八歌」所収。2015年に開催された色紙展の出品作品。この段階の代表作とも言える。 下の句のリフレインが効いている。 また「思ひ」の個別具体的なものは「捨象」されている。佐藤佐太郎の言う「表現の限定」作者の言う「言葉の削ぎ落し」。「捨象」することで斎藤茂吉の言う「印象鮮明」になった。 また1首全体が、「悲しさ」を「象徴」しているように思わ . . . 本文を読む
・とめどなくさくらふぶけり今われはなさねばならぬこと負ひて生く 「尾崎左永子八十八歌」所収。2015年に開催された「色紙展」の出品作品。この段階での代表作だ。 初句・二句が美しい。「なさねばなならぬこと」は具体的に表現されていない「捨象」されている。佐藤佐太郎いう「表現の限定」、作者のいう「言葉の削ぎ落し」。心情が斎藤茂吉のいう「鮮明」になっている。 また初句・二句は寂しさを「象徴」しているように . . . 本文を読む
・冬の砂掌をコボルるに伝へくるこの限りなき時のやさしさ「尾崎左永子八十八歌」所収。2015年に開催された色紙展に出品されたもの色紙が印刷されてそこに趣がある。とともに、この段階に代表作でもある。さて作品について。「冬の砂」がこぼれるのを「時のやさしさ」と捉えた。着眼点に「独自性」がある。「時刻・時間帯」「浜の具体的な場所」は「捨象」されている。佐藤佐太郎の」いう「表現の限定」、作者のいう「言葉の削 . . . 本文を読む
・戦争を知らざる者ら口を閉ぢよかの日悼むは己れを悼む「尾崎左永子八十八歌」所収。2015年に開催された色紙展の展示作品。この時期までの代表作。 「かの日の日付」は「捨象」されている。「8・15なのか戦争の日々なのか東京大空襲があった日なのか」。また「戦争を知らざる者らの人名」も「捨象」されている。佐藤佐太郎の言う「表現の限定」、作者の言う「言葉の削ぎ落し」。 これを僕は勘違いしていた「戦争を知らな . . . 本文を読む
・朱夏白秋過ぎて玄冬に入らんとすこの秩序すでに寂しきものを「尾崎左永子八十八歌」所収。2015年に開催された「色紙展」の出品作品。この段階での代表作。 「夏・秋」が過ぎて「冬」にはいろうとする。自然の摂理だか、作者はそれを「寂しい」と捉えた。ここに作者の独自の「眼」がある。着眼点に「独自性」のある作品。 佐藤佐太郎は「一瞬を切りとる」と言ったが、「寂しい」と感じた「一瞬」を捉えた作品だ。 . . . 本文を読む