Ciao!
オンラインですが Fiat Picnic に参加しました。
↓ 動画は38分17秒から始まります。
新型コロナが収束すれば来年は現地富士山で参加したい。
もの (Fiat) 好きな人がいるものだ❣😁
代車の Fait 500 TwinAir Lounge に乗りました。
以前も一度ブログに紹介しましたが、2 気筒の TwinAir Lounge モデルの印象を再度書いてみます。
代車は 125,000km という走行距離でした。足回りは 595 Abarth に比べたらかなり柔らかいというか、これが普通です。以前の所有者が純正サスペンションからオレンジに輝く KONI FSD ショック・アブソーバーに変えていましたので純正ではありません。以前ブレーキが効きすぎかと思ったのですが今回は普通でした。
世界の 4 輪車で現行唯一の 2 気筒のエンジンですが、たぶん燃費が良いのは 1,800rpm 付近と思われ ECO Mode だと、自動変速機は 1,800rpm 以下を多用する傾向があります。Manual Mode で 2,000rpm を超える回転数では 6,000rpm のレッド・ゾーン付近まで無理な感じは無く滑らかに吹け上がります。2,000rpm 以下はお世辞にも滑らかとは言えませんがエンジンの鼓動を感じるという意味では 2 気筒バイクっぽく楽しいです。エンジンを支えるマウントのブッシュが新品ならもっと静かかもしれません。TwinAir の振動が気になる向きには Fiat 500 Pop 1.2 という 4 気筒モデルがあります。こちらは女性に人気があるようです。なぜか 2 気筒モデルの方が 4 気筒モデルよりもパワーが大きく値段も高価です。
高速走行 80km/h 以上くらいならエンジンの回転数も 2,000rpm 以上なので振動は気になりません。
期待すべき燃費ですが、信号の無い自動車専用道を一時間ほど走って 29km/L, 街乗りだけなら 19km/L という感じでした。
小排気量なのに、ターボが効かない発進でも、もたつく事なく普通に加速してくれます。
過給機付 2 気筒 875cc, 85ps/5,500rpm, 14.8kgm/1,900rpm, 1,040kg