伝えるチカラ 受けとるチカラ
伝えるチカラ 受けとるチカラ 先日、「てがみ」と「ハクテン」を読んでくださった方から...
「主体」のこと
「主体」のこと ISIZAKIさんへ 「主体」の説明で、とっても面白くて、 納得のいく説明を見つけました(・。・) ≪「目が合う」のと「目を見る」のとは違います。 「目を見る...
「ワニなつノート」一周年記念(^.^)/~~~
「ワニなつノート」一周年記念(^.^)/~~~ 今日でブログ一年目です(祝)(^^)/ 去年、ブログを始めるときに、どうしても書きたかったのが 「オウムのアレックス」のことで...
気になっていた事件のこと
気になっていた事件のこと 07年の9月、知的障害の青年が、 覚醒剤か薬物を使用していたと...
毎日新聞の記事です
【取り押さえ急死:佐賀地裁が警官の「審判」決定】 2009年3月3日 毎日新聞 佐賀市の国道で...
絵のない絵本
絵のない絵本 「ねえ、おかあさん、 おかあさんのいちばんたいせつな たからものはなあに...
絵のない絵本 (読み聞かせ編)
絵のない絵本 (読み聞かせ編) 「ねえ、おかあさん、 おかあさんのいちばんたいせつなたからものはなあに?」 「あなたよ」 「そうじゃなくって。もお。おとうさんもそういう...
山田泉さんと大野靖之さんの番組
山田泉さんのブログを見ていたら、 フジテレビの「心の言葉を探す旅」の 再放送のお知らせが...
うーれとカズキツネ(その1)
【うーれとカズキツネ】(1) ≪続・クリスマスのハクテン≫ 「あきちゃんはくちがタ...
うーれとカズキツネ(その2)
うーれとカズキツネ (続・クリスマスのハクテン) 2. 《たからもののちーず》 「あき...
- ようこそ就園・就学相談会へ(499)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)