特別な教育でなく、普通の教育を
≪ここにいるべきでないという差別≫ 今までの学校に足りなかったのは、 「個別」の対応だっ...
障害児の教育を受ける権利
憲法第26条には、 「すべて国民は、法律の定めるところにより、 その能力に応じて、ひと...
ようこそ就学相談会へ
ようこそ就学相談会へ この子が普通学級に行くのは、 「嵐の海」に船を出すことだって思...
相談会資料(1)
≪はじめに≫ 障害をもつ子どもが普通学級に入ると、「先生が困ること」がよくある。 昔は、...
子どもを分けてはいけない4つの理由
≪子どもを分けてはいけない4つの理由≫ 「この子を普通学級に入れたいと思うんだけど、ど...
石川先生
今日の「ワニなつノート」の原稿の入ったUSBメモリーを、 職場に忘れてきてしまいました(>_<) ...
子どもを分けてはいけない4つの理由(1)
≪北村小夜さんの、『子どもを分けてはいけない4つの理由』≫ 1・ ≪子ども本人が分けら...
子どもを分けてはいけない4つの理由 (2)
≪北村小夜さんの、『子どもを分けてはいけない4つの理由』≫ 1・ ≪子ども本人が分けら...
子どもを分けてはいけない4つの理由 (3)
≪北村小夜さんの、『子どもを分けてはいけない4つの理由』≫ 2・ ≪分けたところでできる...
子どもを分けてはいけない4つの理由 (4)
≪北村小夜さんの、『子どもを分けてはいけない4つの理由』≫ 3・ ≪将来にわたって地域で...
- ようこそ就園・就学相談会へ(463)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)