子どもを分けてはいけない4つの理由 (5)
≪北村小夜さんの、『子どもを分けてはいけない4つの理由』≫ 4・ ≪分けた側の不幸ははか...
特別支援教育はいらない。
特別支援教育はいらない。 私たちが求めてきたものは、生活の場としての学校であり、 そこ...
就学相談会
昨日、今年2回目の就学相談会がありました。 その中で、参加者の話を聞きながら、 ふと「...
おむすびころりん
昨日の続きです。 Kさんの原文でお楽しみください(・。・) ☆ 「おむ...
自己肯定感が低くなりますよ
「普通学級で無理をすると、 自己肯定感が低くなりますよと言われたのですが…」 就学相談...
『障害をもつふつうの子ども』の成長(試案その4)
「受けとめられ体験」が苦手な子どもがいます。 「受けとめ合い体験」が苦手な子どもがいま...
親の当事者研究(その1)
いま『べてるな人々』を読んでいます。 向谷地生良さんの新しい本で、北海道のべてるの人...
親の当事者研究(その2)
≪「個人苦」から「世界苦」へ≫ 「当事者研究」の持つ力のひとつは、 『「個人苦」が「世界...
親の当事者研究(その3)
昨日のブログに、さっそく「この本買います」というメールがきました。 そんなに反響がある...
親の当事者研究(その4)
『べてるな人々』から、もう一つだけ紹介します。 ≪「爆発系」のB君≫ ある日、べてるの...
- ようこそ就園・就学相談会へ(463)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)