HalとNaoちゃんの待ち時間(+やっち)(11)
HalとNaoちゃんの待ち時間(+やっち)(11) 「障害のあるふつうの子ども」のことを、入...
HalとNaoちゃんの待ち時間(+やっち)(12)
HalとNaoちゃんの待ち時間(+やっち)(12) ちょっと前に、岩橋さんの方のブログで、 ...
入学相談会
今日は入学相談会でした。 お父さんお母さんが10人と、 めずらしく若い保育士さんが来てく...
HalとNaoちゃんの待ち時間(+やっち)(13)
HalとNaoちゃんの待ち時間(+やっち)(13) Naoちゃん(7)のこと。 就学相談会で毎年聞かれる「不安」の一つに、 「45分座っていられるか?」があります。 Naoち...
HalとNaoちゃんの待ち時間(+やっち)(14)
HalとNaoちゃんの待ち時間(+やっち)(14) 前回のやっちゃんの話を久しぶりに読みかえし...
委ねる力(1)
委ねる力 (1) 「強いですね」 入学前の子どものお母さんが、そうつぶやくことがあります。 その後に、「私はそんなに強くないから…」と続きます。 「強い」と言われることの中...
委ねる力(2)
委ねる力(2) 私たちが力を必要だと思うのは、 自分の来歴の真実を恐れている時です。 ...
委ねる力(3)
委ねる力(3) 「強さ」と見えるものの中身は、 本当は「委ねる力」なのだと思います。 つ...
委ねる力(4)
委ねる力(4) 「あなたのお子さんは、障害がありますね。 だから、あなたのお子さんにあっ...
委ねる力(5)
委ねる力(5) 校長先生がいい人で、 共に学ぶことに理解があればいいけれど、 そうじゃな...
- ようこそ就園・就学相談会へ(463)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)