
ようこそ就学相談会へ 2023秋(その2)
《3匹のこぶたとつながりの自己肯定感》① □ 今までの就学相談会は、『3...

ようこそ就学相談会へ 2023秋
【つながりの自己肯定感】 「―――地元の学校は、ふつう学級と支援級とどちらでも、親が自由に授業を選択できる、と言われてるん...

《56》~《66》 「なぜふつう学級?」に答える、教育以前の100の言葉(順不同)
《56》「なぜ、ふつう学級?」 生まれて初めて出会う相手に心を開き、社会交流する機会を提供する場所を、ふつう学級とよぶから。 ...

《47》~《55》 「なぜふつう学級?」に答える、教育以前の100の言葉】(順不同)
《47》「なぜ、ふつう学級?」 手をかすように知恵をかし、手をかりるように知恵をかりる。――ふつう学級は、相互依存、相互...

就学相談会のお知らせ
今年、3回目の就学相談会(^^)v
㊱~㊻ 「なぜふつう学級?」に答える、教育以前の100の言葉】(順不同)
㊱ 「なぜ、ふつう学級?」 大人がどんなにがんばっても、友だちの代わりはできない、から。 ...
㉘~㉟ 「なぜふつう学級?」に答える、教育以前の100の言葉 (順不同)
㉘「なぜ、ふつう学級?」 「ふつうに行ってもいいんですか? 夢のようです」という親の言葉が忘れられないから。 □ ...

㉔~㉗ 「なぜふつう学級?」に答える、教育以前の100の言葉 (順不同)
㉔「なぜ、ふつう学級?」 人はひとりでは生きられないから。 『人はひとりでは生きられない。社会的孤立それ自体が、トラウ...
⑳~㉓+③ 【「なぜふつう学級?」に答える、教育以前の100の言葉】(順不同)
⑳「なぜ、ふつう学級?」 「子どもを分けてはいけない4つの理由」を小夜さんに聞いてから約40年。「違う」と感じた体験が、ただの一度もないか...
⑭~⑲「なぜふつう学級?」に答える、教育以前の100の言葉(順不同)
⑭「なぜ、ふつう学級?」 私が「安全の神経基盤」を学んだ場所は、ふつう学級だったから。 □ ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(504)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)