
「分けられた子ども」と百年後の世界③
「先生も落第してきたの?」と聞かれ戸惑った。 《この子はここに来たくなかったのか》と気づき、それなら元のクラスに戻してあげようと「交流」をはじめた先生がいた。 ...
「分けられた子ども」と百年後の世界②
【「分けられた子ども」とは誰か?】 昔、「分けられた子ども」は障害児だった。障害があると「就学猶予免除」で、義務教育(学校)から分けられた...

「分けられた子ども」と百年後の世界 ①
《「安全」は、言語ではなく「非言語的なやりとり」を通じて生み出される》 ふつう学級に「いるだけでいいのか」と言われ、「いるだけでいい」と開き直れた根拠がここにある。 安全が『言...

ふつう学級のための就園・就学相談会2023
先日の相談会は、15家族38名(子ども13名)と会の仲間20名の参加がありました。 子どもたち...

「子どもを分けてはいけない4つの理由」とポリヴェーガル理論(その3)
【理由2】『分けられた場所、障害児のための場所では、できることが限られてきます。』(北村小夜) ...

「子どもを分けてはいけない4つの理由」とポリヴェーガル理論(その2)
【安全は心臓で感じる。また、呼吸を通して肺でも感じることができる】(115) この言葉を読むたび、たっくんやゆうりちゃん、けいちゃんの顔が浮かび、そして「わたしはいきができ...

《子どもを分けてはいけない4つの理由とポリヴェーガル理論》(その1)
「子どもを分けてはいけない4つの理由」を、小夜さんが教えてくれたのは20代のころだった。 1《子どもというのは、もともと分けたがっても、分けられたがってもいないのです。》 ...

教育の話をしない就学相談会(その2)
教育の話をしない。 では、何の話を? 安全の話を。 『安全を得ることは基本的人権である』(※) だから、地域の学校が子ど...

ようこそ就学相談会へ2023 ふつう学級という贈り物 ②
高校相談会も終わり、次は今月と来月の就学相談会。 そういえば、高校相談会でも私たちは、「教育」の話をしなかったな。 ...

教育の話をしない就学相談会 (その1)
「ポリヴェーガル理論」と「ふつう学級」 □ 8歳のときから、「ふつう学級」にこだわってきて、気がついたら六十を過ぎていた。 とりあえず六十を一区切りとすれば、私の...
- ようこそ就園・就学相談会へ(504)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)