ようこそ就学相談会へ2022メモ(その4)
ようこそ就学相談会へ2022メモ(その4) 遅れている? この子が、...
TBS報道特集「インクルーシブ教育が変えるもの」
TBS報道特集 「インクルーシブ教育が変えるもの」 障害がある子もない子も、ともに学ぶ「イ...
私の出会ったきょうだいたち (その5)
私の出会ったきょうだいたち (その5) 今日は「きょうだいの日」、らしい。 先日、発行...
なぜと問わなくてすむように 2021(その9)
なぜと問わなくてすむように 2021(その9) 「就園・就学相談会」前のア...
「2学期からふつう学級に行くよ。親の付き添いはしないから、よろしくね」の要望書
「2学期からふつう学級に行くよ。親の付き添いはしないから、よろしくね」の要望書 ...
「エレベーターつけてね」の要望書
「エレベーターつけてね」の要望書昨日、4歳の子と一緒に「要望書」を出してきた。「この子の...
《就学相談会と安全》③
《就学相談会と安全》③ 【あ】《安全の主体は二つある》 親は子どもの安全を願う、そのためには大人自身の安全が必要。 子どもを守るための、親自身の安全とは。 一人じゃない...
《就学相談会と安全》②
《就学相談会と安全》② 【こ】《この子が生まれて最初に出会う依存と安全》 =「この子...
就学相談会と安全 ①
就学相談会と安全 ① 今さらだが、32年目に気づいたことがある。 相談会は...
ようこそ就学相談会へ2021(その1)
昨日は、今年一回目の就学相談会でした。 参加者は7家族プラスα。 初めに、いつものア...
- ようこそ就園・就学相談会へ(504)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)