【「障害児」の高校進学を実現する全国交流集会in旭川】報告②
私が生き延びてこれたのは、たくさんの「風変わりな親たち」に出会えたからだった。 そのことも、旭川で確かめられたことの一つ。 □ 「風変わりな親」は...
《間違い探しと風変わりな子ども》(その1)
自分の「呪い」を解くための100のメモ(61) 《間違い探しと風変わりな子ども》(その1) □ 「お兄ちゃんは一人になれる方がいいからって、そこをえらん...
自分の「呪い」を解くための100のメモ(60)《アクセシビリティって何?のメモ》
《アクセシビリティって何?のメモ》 □ アクセシビリティとは、ア...
自分の「呪い」を解くための100のメモ(59)
自分の「呪い」を解くための100のメモ(59) 《すり替えの呪い》 インクルーシブ教育は、「健常者と同じ学び」を目指...
自分の「呪い」を解くための100のメモ(58)
《居るを聴く》② □ 「いるだけなら、ここにいてはいけない」とは、言わない。 それと同じことを、サッカーの指導改革の本で読んだのを思い出した。 「君た...
きょうだいはきょうだい
今朝の新聞の「折々のことば」。 「障害をもつきょうだいがいる人は、自身の就職や結婚に際しても自分の思いより...
自分の「呪い」を解くための100のメモ(57)
自分の「呪い」を解くための100のメモ(57) 《居るを聴く》 国連勧告以来、あちこちで感じてきた違和感を表現する言葉に...
居るを聴く
「いるだけなら、ここにいてはいけない」 とは、言わないでね。 【写真:仲村伊織】
自分の「呪い」を解くための100のメモ(56)
自分の「呪い」を解くための100のメモ(56) 《居ることを聴く》③ □ 「ここに居てはいけない、とは言わない」。「居ることを聴く」。 この夏、その言葉を呪文...
自分の「呪い」を解くための100のメモ(55)
自分の「呪い」を解くための100のメモ(55) 《「つながりの声をきく」と「居るをきく」、そして「ここに居てはいけない」とは言わない》 □ 「一人の声」をき...
- ようこそ就園・就学相談会へ(468)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)