自分の「呪い」を解くための100のメモ(54) 《つながりを聴く》
《つながりを聴く》 □ 駅前で人とすれ違うとき、赤ちゃんの喃語とそれに反応する母親の笑い声が聞こえた。 あ、今聞こえたのは、「ひとつながりの声」だと思った...
自分の「呪い」を解くための100のメモ(53)
《居ることを聴く》② 「わたしたちのたねまき」という絵本がある。 「わたしたち」というのは、「雨や風や太陽の光、鳥や獣たちや人間、そして川」のこと。 ...
自分の「呪い」を解くための100のメモ(52)
《居ることを聴く》① 《この子は言葉で話してくれない。でも、私は、この子と話したい。では...
《ここに居てはいけないと言われない場所》②
自分の「呪い」を解くための100のメモ(51) 《ここに居てはいけないと言われない場所》② □ 「障害」を語るとき、なぜ「○○できない、△△できない」...
「定員内不合格死」が起きる前に(その12)《定員内不合格30年で5千人》
「定員内不合格死」が起きる前に(その12) 《定員内不合格30年で5千人》 □ 7月に、最高裁で「旧優生保護法は憲法違反」という判断が示された。「裁判の原...
《ここに居てはいけないと言われない場所》
自分の「呪い」を解くための100のメモ㊿ 《ここに居てはいけないと言われない場所》 ...
自分の「呪い」を解くための100のメモ㊾ 《手をかすように知恵をかすこと 2025》(その3)
《手をかすように知恵をかすこと 2025》(その3) □ 昔、「手をかすように...
自分の「呪い」を解くための100のメモ㊽
《「障害」で子どもを語るのをやめる》 ダウン症とか発達障害とか「障害」で子どもを語るのをやめる。あるいは、「インクルーシブ」とか「特別支...
自分の「呪い」を解くための100のメモ㊼
《就学相談会という「つながりの安全領域」づくり(その2)》 『「自分がいまの学校にいられるかどうか」の話だと、子ど...
《就学相談会という「つながりの安全領域」づくり》
自分の「呪い」を解くための100のメモ㊻ 《就学相談会という「つながりの安全領域」づくり》 ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(468)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)