
「定員内不合格死」が起きる前に(その12)《定員内不合格30年で5千人》
「定員内不合格死」が起きる前に(その12) 《定員内不合格30年で5千人》 □ 7月に、最高裁で「旧優生保護法は憲法違反」という判断が示された。「裁判の原...

《ここに居てはいけないと言われない場所》
自分の「呪い」を解くための100のメモ㊿ 《ここに居てはいけないと言われない場所》 ...

自分の「呪い」を解くための100のメモ㊾ 《手をかすように知恵をかすこと 2025》(その3)
《手をかすように知恵をかすこと 2025》(その3) □ 昔、「手をかすように...

自分の「呪い」を解くための100のメモ㊽
《「障害」で子どもを語るのをやめる》 ダウン症とか発達障害とか「障害」で子どもを語るのをやめる。あるいは、「インクルーシブ」とか「特別支...

自分の「呪い」を解くための100のメモ㊼
《就学相談会という「つながりの安全領域」づくり(その2)》 『「自分がいまの学校にいられるかどうか」の話だと、子ど...

《就学相談会という「つながりの安全領域」づくり》
自分の「呪い」を解くための100のメモ㊻ 《就学相談会という「つながりの安全領域」づくり》 ...

きょうだいという言葉のメモ
きょうだいという言葉は不思議な言葉だ。 「兄弟」と書いて、きょうだいといい、「姉妹」とかいて、しまいという。男と女で分けられている。 二つに分けるのが当たり前のひとたちによって...

自分の「呪い」を解くための100のメモ㊺
《手をかすように知恵をかすこと 2025》(その2) 昔、「見えない」人がいたらと書いた。「必要なら私の目をかしてあげよう」と。...

自分の「呪い」を解くための100のメモ㊸
《手をかすように知恵をかすこと 2025》(その1) □ 昔、「手をかすように知恵をかすこと」という文を書いた。NHKラジオで紹介してもらったことがある。県議会...

『35年分の就学相談会の答え合わせ』(仮題)
【業務連絡 ①】 学習会のお知らせ 『35年分の就学相談会の答え合わせ』(仮題) ~~「ふつう学級」と「自立生活」...
- ようこそ就園・就学相談会へ(504)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)