
自分の「呪い」を解くための100のメモ㉝
《すり替えの呪い》(その2) 長くなりそうなので、「すり替えの呪い」一覧を先にメモ。 ①「座っていない」という動きを「個人制約だけ」の話にすり替える。 ②そのくせ解決方法は「...

自分の「呪い」を解くための100のメモ㉜
《すり替えの呪い》 □ 就学相談会の流行語大賞の一つ。《45分座っていら...

自分の「呪い」を解くための100のメモ㉛
《45分とふつう学級の話・後編》 □ 「45分座れない子」は、どんなふうに語られてきたか。 「落ち着きがない」「言うことを聞かない」「指示が入らない」「多動」と...

つながりの安全領域(メモ8)
(メモ8)《すり替えの呪い》 子どものころに「自分の声が凍りついた」ままの大人は、「子...

つながりの安全領域(メモ7)
(メモ7)中間まとめ 「子どもの声をきかない」態度は、「生物的非礼」である。 「生物的非礼」は、子どもに「自分の声をきく」ことを禁止する。 「あなたの主体の声などない。私の言...

つながりの安全領域(メモ6)
「はじめてのおつかい」は、子どものひとり言をマイクが拾ってくれる。 ひとり言を話す子どもたち ...

つながりの安全領域(メモ5)
子どもが私に話しかけるとき、その子は私を見ながら、でも大方は自分自身に語り聞かせている、ということを忘れずにいよう。 ...

つながりの安全領域(メモ4)
「子どもの声をきく」ことがなぜ大切か。 「声をきかない」態度は、「生物的非礼」だから。 「こえ・ジェスチャー」を聞かないことは、「危ない!」も「助けて!」も無視すること。 そ...

自分の「呪い」を解くための100のメモ ㉚
《45分とふつう学級の話・前編》 □ 目の前を猛スピードの車が通りすぎる時、...
つながりの安全領域(メモ3)
「これができなきゃ、あれができなきゃ」という条件ばかりの世界が嫌すぎて、「無条件」とい...
- ようこそ就園・就学相談会へ(504)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)