わたしは、無条件に子どもの側につく(その9)
子どもを普通学級に入れるだけでは、
「無条件に子どもの側につく」ことにならない場合もあります。
親が子どもの道を決めて「守っている」あいだは、
子どもは、自分の側につくことができません。
親を守りながら、自分につくことは、
子どもにはできません。
子どもが「親を守っている」間は、
子どもは親の側につきます。
そうした子どもは、たとえば無条件に
自分を受けとめてくれる人に出会って初めて、
自分の本音を生きることができるようになります。
たとえば、親と離れて距離ができることで、
自分を生きていいと思い始めることができます。
親が子どもを守り続けている間は、
子どももまた親を守り続けるしかなく、
それは、苦しいだろうなと思います。
◇ ◇ ◇
無条件に子どもの側に立つということ。
それは、普通学級という条件を、
親が「選ぶ」のではありません。
他の子が「選ばなくていい」ことなら、
この子も「選ばなくていい」だけのことです。
だから、普通学級を「選ぶ」のではなく、
特別な生き方、特別な教育を「選ばない」ということ。
ただ、自分が子どもだったときと同じように、
自分が知っている子どもたちと同じように、
兄弟姉妹と同じように、
地域の子どもと同じように、
ただ、無条件に子どもの側につくのです。
義務教育の「義務」は、子どもの「義務」ではありません。
子どもたちに教育の場を、
学びあう場を準備するのは、親と国の「義務」です。
子どもにとっては、学ぶ権利としての教育です。
そこはすべての子どもが、
安心して学べる環境でなければなりません。
子どもが生きている世界、
子どもが生きていく世界を、
自分の目で、自分の体で、
自分の感情で、見て、聞いて、感じること。
子どもには膨大な量の観察学習が必要なのです。
無条件に子どもの側に立つとは、
この子にだけ一番いい場所を、親が選ぶことではなく、
ただ、地域の「普通学級」にふつうに行くことです。
そして、そこで「条件」をつけてくる「学校」に、
字が書けるようにしろだの、
45分座っていろだの、
親に付き添えだの、
ごちゃごちゃと「条件」をつけてくる学校に、
私はこの子の親として、「無条件に子どもの側につく」と
宣言することでした。
そこが「いいところ」だからと条件を選んで、
行くのではありませんでした。
だから、そこが「いいところ」でないなら
子どもが安心できるように変えてもらわなければなりません。
この子にとって「よくないところ」は、
みんなにとっても「よくないところ」だと、
自信をもって伝えていかなければなりません。
(つづく)
コメント一覧
![](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_profile_square_m/v1/noimage/user_photo/gb25_noimage.png)
ai
最新の画像もっと見る
最近の「誰かのまなざしを通して人をみること」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(498)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事