Niiといっしょ(004・その4)
☆ 「きょう、みくちゃん、げんきなかったね」 幼稚園の帰りに、ニィに聞いてみた。 「う...
≪受けとめられ体験≫から≪受けとめあい体験≫へ
この4ヶ月ほど、『受けとめられ体験』について、 ずっと考えてきました。 「親子になる...
受けとめ合い体験 (試案その1)
『受けとめられ体験』は、子どもが親に「受けとめられる」ことが どれほど重要なことであ...
受けとめ合い体験 (試案その2)
≪「選ばない」ということは、ありのままを「受けとめる」ということ≫ 子どもは、何も選ば...
Niiといっしょ(004・その5)
ひとまず幼稚園をやめて、しばらくたったある夜、 ニィが先生に手紙を書きたいと言い出した...
Niiといっしょ(004・その6)
☆年が明けて、4月からの入園説明会の案内が届いた。 「同じ幼稚園だから、別に行かなく...
伊部さんへ
「受けとめられ体験」から「受けとめ合い体験」を考えるようになって、 出会ってきた子ど...
Niiといっしょ(004・その7)
☆ セーラームーンにあこがれて伸ばしていた 長い髪を切りたいとニィが言いだした。 ほたる...
≪ふあんのひろがり≫(その1)
ニィの年少組の一年間のことを振りかえってみて、 いま考えているのは「ふあんのひろがり」...
≪ふあんのひろがり≫(その2)
子どものなかで、「ふあん」がひろがっているそのときに、 私にできること。 ただ聴くこ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(463)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)