実は12月に入った頃から、インターネットに繋いでいる時に突然ネットが切断されることがありました。
昼間はあまりパソコンを開かないのでわからないのですが、夜は必ず切断されて、短い時で5分くらい、長いと30分くらいしてから回復します。
パソコンの表示は「ローカルネットワークのみの接続」
家にあるパソコンはすべて繋がらなくなるので、パソコン自体に問題はないとまず判断。
パソコンは無線ランで繋いでいるので、何かの不都合なのかも・・・とずっと悩んでいました。
でも、1か月過ぎても相変わらず突然切断されるのは変わらないし、酷い時には夜に3度も・・・。
作業やログイン中等の時は大変困ります。
原因が特定できないので、悩んだ末、NTT西日本の光プレミアムの相談窓口へ電話しました。
調べてみるとやはり何度も通信が弱くなっている(?)時間帯があるようで、ネットには繋がっていませんでした。
付属の機械の不都合がないか早速訪問して調べてくれるように手配してくれました。
電話したのはお昼前だったのですが、、2時にはもう担当者の方が訪問してくれました。
信じられない早さです。
NTTは基本的にお電話対応の後24時間以内に直接訪問して対応してくれるのだそうです。
そして手早く2台の付属の機械を新品と交換してくれました。
(機械の名前は詳しくわかりませんが、ルーターの横にある機械です)
この状態でしばらく様子をみることに。
これでまた不都合があるようなら無線ルーターに原因があるかもしれません。
その場合はまた訪問して調べてくれるそうです。
「悩まずにすぐ電話してくれていいんですよ。」
「また不都合があったら、すぐ連絡してください。」
そう優しく言ってくれるので、もう本当に嬉しくなりました。
このまま落ち着くといいのですが・・・。
確かに無線ランのルーターも長い間使っているので、調子が悪くなる可能性もありです。
もし交換になってもサポートもしてくださるとか。
なんと、今日新品に交換してくれた機械は無料でした。
(月々の料金の中に点検費も含まれているんだそうです。)
NTT西日本(ホームテクノ関西)さん、サービスは抜群です。
特に担当の方の人柄なのか、いつも笑顔で、私にわかるように丁寧に説明してくれるし、気持ちの良い応対のうえ、仕事も早いのですから。
本当にありがとうございました。
これからもサポート、よろしくお願いします。