アンダンテ ~私の歩幅で~

季節のこと、音楽のこと、誕生日シリーズなど

指を強くするために ②

2006年03月23日 | ピアノ全般
「指を強くするために」に記述してある
4種類の練習方法について、
もう少し具体的に書いておこうと思います。

内容は、
田村安佐子著『ピアニストへの基礎』(筑摩書房)
からの抜粋です。


レガート用プチ・マルトー

① まず2の指を支点として鍵盤を打った状態で置いておく。
② 2の指をおしたまま、第1拍目で、親指を少し高い位置から打つ。
③ 3拍目で、前の2の指をあげて、4拍目まで数える。
④ 次の1拍目で2の指を打ち、3拍目で親指をあげる。
⑤ また、次の1拍目で3の指を打ち、3拍目で2の指をあげる。

上記のようにして、「ドレミファソファミレド」
(4分の4拍子で、すべて四分音符と二分音符のタイ。)
と、次の音に移っていきます。

各々の指は、最後の瞬間に直接ハンマーのように打ち下ろします。
手や腕の力を使わずに、指の自然な力を働かせて、
音を明瞭に出します。


※ 著作権は大丈夫かと、ちょっと心配だったりもします…。