発明王トーマスエジソンの言葉に、
「天才は1%の閃きと99%の努力である」
というのがあります。
モーツァルトは、
「楽想はふとした瞬間に沸いてきますが、
それがどこからくるのかはわかりません」
という言葉を残しています。
(出所不明です・・ゴメンナサイ)
『ブラームス回想録集①』(音楽之友社)の中に、
次のような場面があります。
ブラームスにピアノを教わっていたイギリス人女性が、
「どうしてピアノ用に、とんでもなく難しい曲ばかり
作曲なさるのですか」と詰めよったところ、
ブラームスから返ってきた言葉は、
「(そういう音楽が)勝手にこちらにやってくる
ものだから、それ以外無理なんだよ」でした。
誰でも、必死になれば99%の頑張りはできるでしょう。
そしてまた、あるとき急にインスピレーションで、
努力レベルとは別の能力が発揮されることもあると思います。
説明できることが「努力」で、
説明がつかない領域のことが「閃き」なのですね。
作曲家の場合、この「1%の閃き」から、
これほどまでに多くの作品を生み出したのかと思うと、
やはり天才としか言いようがないように感じてしまいます。
そしてまた、あなたにも、
何らかのインスピレーションで、
「これだ!」というものがあると思います。
「これだ!」と思うことは1%以下の閃きです。
そこに努力を重ねることにより、
実現することができるのだと思います。
「天才は1%の閃きと99%の努力である」
というのがあります。
モーツァルトは、
「楽想はふとした瞬間に沸いてきますが、
それがどこからくるのかはわかりません」
という言葉を残しています。
(出所不明です・・ゴメンナサイ)
『ブラームス回想録集①』(音楽之友社)の中に、
次のような場面があります。
ブラームスにピアノを教わっていたイギリス人女性が、
「どうしてピアノ用に、とんでもなく難しい曲ばかり
作曲なさるのですか」と詰めよったところ、
ブラームスから返ってきた言葉は、
「(そういう音楽が)勝手にこちらにやってくる
ものだから、それ以外無理なんだよ」でした。
誰でも、必死になれば99%の頑張りはできるでしょう。
そしてまた、あるとき急にインスピレーションで、
努力レベルとは別の能力が発揮されることもあると思います。
説明できることが「努力」で、
説明がつかない領域のことが「閃き」なのですね。
作曲家の場合、この「1%の閃き」から、
これほどまでに多くの作品を生み出したのかと思うと、
やはり天才としか言いようがないように感じてしまいます。
そしてまた、あなたにも、
何らかのインスピレーションで、
「これだ!」というものがあると思います。
「これだ!」と思うことは1%以下の閃きです。
そこに努力を重ねることにより、
実現することができるのだと思います。