あっという間に最終回です。
2月14日(日)
6:30 起床
東横イン名物の無料朝食には目もくれず、駅前からタクシーに乗って
向かった先は・・・。
流氷観光砕氷船のりば。
道の駅 流氷街道網走のすぐ後ろです。
何を見に来たかお解りですよね?
ですが・・・。
何も浮かんでませんでした
この旅の二つ目の目的だったんですが・・・流氷見物が。
帰りは歩いて駅まで戻り
マイナス14度だって・・・。
7:43 網走発 北見行き列車に乗車
網走湖ではわかさぎ釣りのシーズン真っ最中
8:49 北見駅に到着
乗り換え時間23分。北見でもちょっと散策。
これが立替問題で揺れる北見市役所か~。
確かに古そうだ・・・。
駅に戻ってきて・・・
9:12 北見発 旭川行きの快速きたみに乗車
10:14 遠軽駅に停車(4分間)。
キオスクでパンを大量に買い込み、朝・昼兼用の食事を。
この駅はスイッチバック駅、座席の方向を変えます。
進行方向を換えて出発。
終点でもないのに、駅名票の右側に駅がないのが解りますか?
車窓からの風景
12:20 旭川駅に到着
旭川でも街を散策。
駅からまっすぐ伸びる、買物公園。歩行者天国の通りです。
そんな買物公園に面して経つビル。
業績不振が続く、百貨店業界。
手前の西武旭川店は存続し、奥の丸井今井旭川店は昨年7月20日に閉店。
明暗を分けた二つのビル・・・。
散策終了!
駅の構内でこの旅最後となる駅弁、海鮮鮨(1300円)を購入
なぜ、海のない旭川で海鮮丼?
旭川駅も高架化されるようです。工事の真っ最中でした。
13:41 旭川発 岩見沢行き列車が発車
この711系電車、冷房装置がついていません。
(一部改良車両を除く)
扇風機が付いています。
北海道の電車ですよね・・・。
15:35 岩見沢駅に到着
この駅舎、2009年度グッドデザイン賞を受賞しました。
15:35 岩見沢発 札幌行き列車に乗車
最後の乗り換えです。
16:18 札幌駅に到着。
遂に帰ってきました。
3日間 1249.1kmの列車の旅は終了です。
札幌駅を出て、駅前通りを望む。
また、明日から旅に出る為に頑張るか!
そう思った、日曜日の夕方でした。
拙い文章とヘッタッピ写真で失礼しました。
最後までご覧いただきましてありがとうございます。
列車で道東へ 完
※ 記事作成時は、普通列車用の三連休おでかけパスも発売されていましたが、普通列車用は
2013年2月8日の発売を最後に廃止され、現在は特急列車用(鈍行も利用可)のみになりました。
網走旅行(パッケージツアー)