4月1日から札幌市電が上下分離制度を導入しました。
今までは、市電業務のすべてを札幌市交通局が行っていましたが
今後は施設・車両の保有整備は交通局が担い、旅客運送は第三セクターの
札幌市交通事業振興公社が行います。
経費や人件費の縮減され、累積損益が好転するなど経営の効率化がされるそうです。
と、言いつつも今までもほとんどの運転手さんが公社の職員だったんですけどね。
4月1日から札幌市電が上下分離制度を導入しました。
今までは、市電業務のすべてを札幌市交通局が行っていましたが
今後は施設・車両の保有整備は交通局が担い、旅客運送は第三セクターの
札幌市交通事業振興公社が行います。
経費や人件費の縮減され、累積損益が好転するなど経営の効率化がされるそうです。
と、言いつつも今までもほとんどの運転手さんが公社の職員だったんですけどね。
上の電線が無くなったのか~と思って写真見てしまいました(笑
新千歳空港も、現在は管理は国で、経営は運営会社が行うと言うある意味上下分離です。
その昔、札幌駅から新琴似まで市電が走っていたそうです。北27条より先は、ディーゼルの市電車両が走ってたそうですよ。
全員正社員なのですか?
本人の希望に応じて、正社員として雇用されるようですが。