「めしべ」⑨

2013-03-06 04:54:52 | 赤裸の心



       「めしべ」⑨


 しかし、われわれの理性にとって「未知」を捉えられないまま生

きることは割れたコップと同じで無意味である。理性はこう言うの

だ、「生きることには意味がある」と。そこで、理性は「未知」の

世界を仮想によって措定して認識しようとする。こうして、神が作

られ科学が生まれた。つまり、われわれは我々の認識から生まれた

措定の世界を生きているだけではないか。ビッグバーン理論によっ

て宇宙の成り立ちを説明されても、目の前のコップのように何の関

心ももたらさない。認識は決してわれわれに存在の意味を教えては

くれない。ピカソはわれわれの認識を信じなかった。理性は生きる

ための手段であっても生命を生むことはできない。絵画を始め芸術

とは萌え出る生命に対する驚喜が生む生命へのオマージュである。

つまり、理性は芸術など生まない。ピカソは人物をひたすらオブジ

ェとして描いた。彼の関心は人間にあったが、それは不可解な存在

としての人間だった。そして、その不可解さこそが生命の根源であ

ると信じていた。ピカソの怪しい人物画は、われわれの認識を嘲笑

っているかのようで捉えどころがない。彼の絵を観る者は認識を逆

行して生命の根源へ戻された感覚に自失してしまう。ところが、し

ばらく眺めていると、絵の中の人物が存在感を増しそれとは反対に

わたしの存在の方が怪しく思えてくる。そして、はからずもわたし

に「めしべ」と読まれた絵の中の人物はわたしにこう告げた、

「わたしはあなただ」

と。

                もう何も出て来ないので(おわり)かも、