「あほリズム」
(296)
車でマクドナルドの店の前を通り過ぎた時にふと思ったんだが、
古くはコカコーラだったり、今ではマクドナルドやセブンイレブン
だと思うが、いわゆるフランチャイズ化によって世界進出を企む米
国企業の戦略は、かつてキリスト教の教会が全世界に宣教師を派遣
した布教活動と似ていないだろうか。しかし、すでに宗教の時代は終
わり今や欲望の時代である。そこで一神教世界の絶対主義は信仰を
欲望、つまり経済に代えて世界を支配しようとしている。この国は、そ
の土地土地に根付いた多神教の下で、土地柄が違えば食文化も異
なる相対主義の世界観を育んできたが、多様な店が軒を並べる商店
街を破壊され、人々はマックバーガーを頬張りながら一神教から生ま
れた資本主義の絶対主義に洗脳されてしまった。もしかしたらそれは、
経済戦争に名を変えた宗教戦争が綿々と続いていたのかもしれない。
何だかマクドナルドやセブンイレブンの店舗がキリスト教の教会のよう
に見えてきた。
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みんな「おなじ」で みんないいのか? ケケロ