日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

トヨタ流「改善力」の鍛え方

2005-04-23 | 乱読・積読
著 者    若松義人著
発 行    2005年1月20日第8刷
発行所   成美堂出版
お勧め度  
感 想    トヨタの強さから我々中小企業が簡単にできる経営改善手法を紹介してくれています。
       最後は経営者の不退転の決意と常に持つ向上心ですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コミュニケーション

2005-04-23 | 経営改善
 コミュニケーションとは、自分の意見を相手が理解していることを自分が確認できる状態を言うそうです。言いっ放しにならないようにしているつもりでも、結果として言いっ放しになっていることが多々有ります。
「分かった?」と、聞くだけじゃなく、「どのように理解してくれた?」と、聞けるようになりたいと思います。

 今日は、来る28日の会議資料の内容チェックをしましたが、そのほとんどが課題の列挙だけで、どのように解決しようとしているのかを書いてくれているものはごく僅かでした。「毎回のように、問題提起だけではなく、必ず解決策を実行して上で報告して欲しい。」と、言っていますが、理解してもらえていないようです。
 コミュニケーションは一人ではできないものだとつくづく感じます。

 月曜の朝には、コミュニケーションについてみんなと話し合うつもりです。大声を張り上げなくてもみんな納得して、笑顔で行動に移していけるようにもって行きます。


税理士法人マネジメント http://www.keiei-management.com/
株式会社コールソリューション http://callsolution.hp.gogo.jp/pc/
株式会社グランドリーム http://grandream.hp.gogo.jp/pc/
株式会社企画開発会議 https://kikakukaihatsukaigi.jimdofree.com/
マイベストプロ石川 https://mbp-japan.com/ishikawa/izumigaokakaikei/
株式会社トータルサポート http://totalsupport.hp.gogo.jp/pc/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

はじめの一歩

2005-04-23 | 経営改善
何事もやってみなければわからない。
初めてブログを作ってみました。
思考錯誤しながら続けていこうと思います。
やらないで後悔するよりは、やって後悔してみたいと思います。
後悔は反省に繋がり、明日への改善に繋がりますからね。


税理士法人マネジメント


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする