日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

マイペース

2005-05-11 | 経営改善
 銀行との付き合い方には、二通りあります。一つが銀行ペース。もう一つがマイペースです。昨今の金融機関は、お客様を見るのではなく金融庁を見ていることが多くなっています。勿論金融機関にしてみれば死活問題なのでお客様の顔よりもその存続を左右する金融庁に顔を向けるのも無理はないといえます。
 銀行の大変さも良く分かります。しかし、銀行のペースで会社経営をしてはいけません。破綻懸念先の取引先に対してはドンドン追加の担保や保証人、恩借等での資金調達を言ってきます。ぎりぎりまで来た時の金融機関の対応は厳しいものがあります。従って、銀行の言うとおりにせざるを得なくなる会社経営者も出てきます。
 でも、本当にいいのでしょうか?銀行の言うとおりに行動した末、貸し剥がしなんてことはざらにあります。まずは、絶対不渡り手形を出さないこと、そして、金融機関への返済は止めてしまうことです。「そんなことをしたらもう貸してもらえない!」なんて思うかもしれませんが、返そうと返すまいと銀行はもう貸してはくれないのです。だから、返さずに取引先に迷惑を掛けないようにするのです。銀行の脅し文句に屈してはいけないのです。
 ルールがあります。そのルールを知っていれば窮地に追い込まれても会社は存続できます。しかし、ルールを知らないと行きづまりかかっている企業は簡単につぶされてしまいます。その中にあなたの会社が入っていないようにお祈りいたします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする