日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

残業壊滅作戦決行!

2005-05-31 | 経営改善
 一年間を通して一番忙しい月が本日を以って終了します。

今日を境に、明日からは、如何に残業の無い会社作りをするかを探っていきます。
まず、簡単にできることから改善します。
第一がサーバーの強制OFFです。サーバーがついているから仕事をしたくなる。だから消すのです。
第二には、事前了承の無い残業は許可しない。勿論サービス残業なんかさせません。サービス残業は、モチベーション低下の根源です。
従業員が長続きしない会社の特徴として
   「変わらない」
   「変えられない」
   「変えることを気づかない」
が、あります。大切な従業員を病気にさせるようなことがあってはなりません。

経費節減をお題目にするから従業員は協力したくなくなるのです。
従業員のアフター5を自分の事に使わせてあげましょう。
家族団欒、趣味、スキルアップ・・・何でもできますね。

効率アップによる高品質のサービス提供で高付加価値を創出すれば
結果として、従業員の給与も上げることができるのです。

時間の制約をすることによって、時間管理や仕事の段取りを覚えさせる事は大切な事です。
まずは、改善の狼煙を上げることが大事ですね。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする