日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

損して得取れ

2006-10-18 | 経営改善
某地場のスーパーマーケットの話です。
スーパーの近所に用事があってチョッとの間車を置かせてもらう。
何百台と止めるスペースがある訳ですから
車を無断で置かせて貰うことは日常茶飯事かと思います。

しかし、某スーパーは事情が違うようです。
なんとどんなにスペースが空いていようと
無断駐車の車を許さないのです。
しかも、車を置いて用事を済ませに行った車のナンバーを
デジカメで撮影しそのお店に証拠付きで抗議に行く・・・。
年端も行かない入りたての従業員が行っているならまだしも
近い将来はそのスーパーチェーンの社長に着くであろう
息子がそんなことをやってしまう。

普段お客さんに来て商品を買っていようと
買っていまいとお構いなし、大声で恫喝する・・・。

損して得とれという言葉があります。
英語ではwin by losingと言うそうです。
ガラガラに空いた駐車場の見張りをして
無断駐車の客については恫喝を繰り返す。
車を置いた人は二度と無断駐車はしないかもしれません。
しかし、お客として注射することも二度となくなります。

たった一人の判断で多くのお客様をなくします。
また、私のようにブログに書くと何人もの人が
「ああ、あのお店はひどい店だな」と認識してしまいます。
商売は誰のために行っているのか
どんなお店が消費者に受けるのか良く考えて行動したいものです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする