某銀行の新年総会に出席しました。
何人かの方のご挨拶がありましたが
その中に共通して出てくる言葉がありました。
「不況」です。
丁度日本のGDPが年換算12.7%のマイナスという
ショッキングな数字が出たことも有り
会場全体になんともいえない重い空気が漂っていました。
そんな中でも
不況の克服法ということで
「とにかく動くこと」を強調されるスピーチも有りましたが
まさに不況の克服法はここにあります。
不況期であっても流行るものがあります。
いわゆるお値打ちなモノです。
そして必然とするものです。
お値打ちなモノといえば
欲しいものが欲しい値段で欲しい金額でということになるでしょう。
もしも「売れない」と嘆いているなら
嘆く前に自社の商品がお値打ちかどうかを考えるべきでしょう。
そして必然とされるもの
それは弁護士(特に破産が増えています)
コンサルタント(売上減に悩んでいます)
資格の学校(スキル不足による就職難があります)
空腹を満たすもの(おいしさは二の次です)
寒さ暑さを凌げるもの(真冬の屋外はとにかく寒い)
まだまだ挙げられそうです。
不況期だからこそ「困った」がたくさん出現します。
「困った」の対処こそが「商売」に繋がります。
もう一度自分自身の出来ることを見つめ直してみたいものです。
何人かの方のご挨拶がありましたが
その中に共通して出てくる言葉がありました。
「不況」です。
丁度日本のGDPが年換算12.7%のマイナスという
ショッキングな数字が出たことも有り
会場全体になんともいえない重い空気が漂っていました。
そんな中でも
不況の克服法ということで
「とにかく動くこと」を強調されるスピーチも有りましたが
まさに不況の克服法はここにあります。
不況期であっても流行るものがあります。
いわゆるお値打ちなモノです。
そして必然とするものです。
お値打ちなモノといえば
欲しいものが欲しい値段で欲しい金額でということになるでしょう。
もしも「売れない」と嘆いているなら
嘆く前に自社の商品がお値打ちかどうかを考えるべきでしょう。
そして必然とされるもの
それは弁護士(特に破産が増えています)
コンサルタント(売上減に悩んでいます)
資格の学校(スキル不足による就職難があります)
空腹を満たすもの(おいしさは二の次です)
寒さ暑さを凌げるもの(真冬の屋外はとにかく寒い)
まだまだ挙げられそうです。
不況期だからこそ「困った」がたくさん出現します。
「困った」の対処こそが「商売」に繋がります。
もう一度自分自身の出来ることを見つめ直してみたいものです。
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