日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

遺物

2024-12-11 | つれづれ
私は、掛かってくる電話の対応は常に後回しにしています。

必要な連絡は「メール」でお願いしています。

なぜなら、
電話の内容を覚え続けられないからです。
電話を切った瞬間に
誰からの連絡だったか
どんな内容だったのか
きれいさっぱり忘れてしまうからです。

更には、電話対応のリスクとして
会話内容の取り違え
言ったつもり
記憶違い
など、後々の混乱の元になることもしばしばです。

電話という過去の遺物(実際に新入社員の中には「電話」のかけ方を知らない人もいるとか)にいつまでも縋り続けているのはどうかと思ってしまいます。

要件はメールで✉

私がメールを重視する理由は明確です。
跡も残るし
ゴミ箱に入れない限りは残っているし
自分のToDoリストへの転記も楽で管理しやすい

私は、今の時代に合った
効率的なビジネススタイルをもっともっと広げていきたいと考えています。
「電話」という過去の遺物に縋り続けるのではなく、
より便利な方法を取り入れていくことが大切だと思っています。

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