日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

「儲けのコツ」教えます!(^^)!

2013-11-05 | 経営改善
ようやく薄日の射してきた日本経済

良くなってきたかと思うと今度は人手不足です。
時給1000円なんて条件では見向きもされない
そんな悲惨な状況です。

国税庁発表資料でも3年連続で法人税納税法人の率が向上しています。
といっても、その率は27%強です。
未だ4社に3社が納税が出来る利益を出せていない状況です。

そんな中で弊社が注力しているのは「儲け」です。
「儲け」などというといやらしくとられてしまうかもしれませんが
企業が存続するためには「儲け」は必須のものです。

ここのところ急激に「儲け」を意識せざるを得なくて
弊社で採用している会計ソフトも財務会計専用から
管理会計が得意なものに切り替えました。

何といっても素晴らしいのは、過去計算しかできなかった経理部門が
未来計算ができる戦略部門に変身できるのです。

貨幣価値でしか計ることが出来なかった会社の数字に
時間
人数
面積
地域
部門
商品別
などを組み合わせることにより儲けるためには何をすれば良いかが見えてきます。

あっ!
因みに弊社も数か月前にこの新システムを入れましたが
売掛金残高20%超減少
新規戦略の明確化
課題の抽出に成功しました。

既に自社でも成果が出ている「儲けのコツ」
お客様にも届けて行きたいと思っています。
もちろん、未だお客様になっていない未来のお客様にも
しっかりお教えして行きたいと思っています。

あらあら、またまた宣伝になっちゃったような…(^_^;)




具体的な経営改善なら実績のある
泉が丘経営グループ 有限会社グランドリーム
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客はどこだぁ~??

2013-11-05 | 他人のフリ見て我が身を正す
御社のお客様は御社から何キロメートル圏内に多く存在していますか?

ここのところお客様に儲けの手口の話をさせて頂いています。
意外にお客様情報を持っていない方が多いのですが
実は弊社にもお客様の分布図が有りません。

大急ぎで作る必要があります。

現在のお客様を中心にそこから何キロ圏内にお客様を増やす。
一瞬ゲリラ戦の様な作戦ですが実は効果があります。
「効果が無いのでは?」という疑問からやってみていないだけなのです。

財務会計にばかり目をやっていると「儲け方」が分からなくなってしまいます。
儲け方を知るには沢山の資料が必要です。
その資料収集が上手くいかないと
「何をやってもうまくいかない」とため息ばかりつくことになるのです。

自分のやっていることに偏りはありませんか?
専門性という方よりは結構ですが
足元を見ていないというのでは成果が上がることはありません。

先ずは、足元を見てみる。
すると今まで気づかなかったことまで気付くようになってくるものです。
やってみたいものですね。

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