日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

縁の切れ目が新しい縁の始まり

2014-08-28 | つれづれ
名古屋での「組織再編成・資本等取引を中心として」というセミナーの帰りです。
私が講師ではありません。
私は受講者の立場です。
近年のヤフー事件やIBM事件を通して
私たち税理士がどのように組織再編に立ち向かわなければならないか
大変有意義な講義を聴くことが出来ました。

弊社のお取引先様は年商600万円の株式会社様から
年商1,000億円を超える企業グループ様まで
さまざまな規模、様々な経営形態の企業様と
お取引いただいています。

安売りはするな!
品質の高い仕事をしなさい!
「高いと言われるのは品質・サービスが悪いから
同業他社は気にするな!
昨日より成長した自分はそこに居るか?

中小企業の売り方の鉄則を譲らない私です。

「そんな辛くて理想的な仕事ができる筈ないじゃないか!」
そんな風に周囲から言われるたびに
「ならば実践して見せましょう」
などと変な意気込みを持つ私です。

今年に入って何社かのお客様との縁が切れてしまいました。
永年お付き合い頂いた企業様だけに苦渋の決断だったケースも多々あります。

しかし、縁が切れるとまた新しい縁の芽が吹き出て来る不思議さが有ります。
過去にも何度も苦渋の決断をせざるを得ないことが有りました。
それでも何とかたくさんのお仕事を頂けているのは
私のもがく姿を目に留めて下さる方が有るという事なのでしょうか。

きっと、一社でも多くの企業様に黒字になって頂きたい。
資金繰りに動じない安心した経営をして頂きたい。
顧問先様を通してたくさんの人に幸せになって頂きたい。
そんな気持ちを汲んで頂けているのかもしれません。

弊社の関与先様に
まだ見ぬ未来の弊社の関与先様に
感謝申し上げたいと思います。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする