日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

デフレ克服の時代の寵児見る影もなく!?

2014-11-12 | 経営改善
デフレ克服のシンボル
デフレ時代の勝ち組と言われた和民が苦しんでいます。

ワタミ以外にも最近調子が良くないのが
マクドナルド
すき家のゼンショー
餃子の王将
吉野家
などなど

安くておいしいと持て囃された企業が苦しんでいます。

ワタミ9月中間は41億円の最終赤字に転落 通期は2年連続赤字へ(産経新聞) - goo ニュース

なぜTVや雑誌にデフレ時代の勝ち組と言われていた企業が
ほんの1~2年の間でここまで業績を落とすのか?
その理由は一筋縄ではいかないものの
複合的な要因によって業績急落になっているようです。

①ブラック企業疑惑(確信?)
②節約離れ(疲れ?)
③食の安全安心
④大企業同士のせめぎ合い
などなど、中小企業ならとっくに潰されてしまいそうなものの
そこは上場企業をはじめとする資金が潤沢な企業たちとの競争です。

気合だけではこの時代を乗り越えて行くことは難しそうです。
ここはひとつ、企業経営のトップに強い意志を持ってほしいものです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする