日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

戻ることの容易さ

2008-10-29 | 危機管理
信用を得るには何年もかかります。
しかし、信用を失墜するのは一瞬です。
積み重ねるのは努力が必要ですが
崩すのはいとも簡単に出来てしまいます。

「変わらなければなりません。」
こんな言葉を日々関与先様に言っています。
これをわが身に置き換えると…。
時々赤面するようなことが起こっていたりします。

弊社はホームページに「常に関与先企業の手本でありたい」と謳っています。
謳っているからには弊社に籍を置く者はその意識を持つように指導しています。
従って、私の不在時はいつも以上に力を込めて
関与先様の手本であろうとしてくれているはずです…。
などと裸の王様が発するような言葉を言うつもりはありません。

昨日は早朝便で東京に出張でした。
そして今日は早朝から能登へ出張でした。
社内に私の空気が無くなって二日…。
今日夕方、二日ぶりに帰った社内の空気は澱んでいました。
社長が居ない時にその会社の本性は現れる…。怖いものです。

苛立ちの強めの言葉を社内で発し
揺らいでいた緊張感を一瞬にして
社内に取り戻させることをしなければなりません。
悲しいものです。

弊社の従業員に対する社内教育の時間は雄に120時間を越えます。
そして社外研修も年間30時間以上を課しています。
それ以外にも毎朝の本気朝礼で汗を流さんばかりの大声を出しています。
それほどの教育をしていてもやらないことの楽さを身体は覚えているようです。

いつもと違う空気を社長は感じるものです。
その空気を感じられないとすると社長業はやって行けないかも知れません。
戻る事の容易さを払拭する体制を作りたいものです。

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