みずほのシステム障害の真因として
「言うべきことを言わない、言われたことだけしかしない姿勢」というものがあります。
日々経営をしていて直面するミスやお客様とのトラブルの多くが
この「言うべきことを言わない、言われたことだけしかしない姿勢 」によって引き起こされているように思います。
言うべき相手からどう思われるか?
言われたことしかしない姿勢を窘めたらどんな反応をされるか?
そんな思いからズルズル組織内の全員が悪い方向に引きずり込まれていく
ただただ悪い連鎖でしかありません。
これは推測なのですが、
組織内の一人一人が
言うべきことを言わない、言われたことだけしかしない姿勢であるとすると
誰もその組織を居心地の良い発展的集団にしようなどと思っていないことになります。
こんな組織はまさに砂上の楼閣
いつ崩れ去ってもおかしくはありません。
自分の明日を自分で作り上げようともせず
ただ組織内に所属し生きて行ければそれでよいというのでは
あまりにも寂しい考え方に感じます。
もっと組織を良くして
もっともっと収入も増やして
もっともっともっと社会に貢献できるようになりたいから
脱「言うべきことを言わない、言われたことだけしかしない姿勢」を貫く所存です。