日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

お客を失う瞬間

2014-08-11 | 他人のフリ見て我が身を正す
ガラケーがぶっ飛んじゃいました。
バッテリーを満タンに充電した筈なのに
3分も通話するとピーピーバッテリー不足の警告音
何度充電してもこの状態が続くので
意を決して会社近くのDocomoショップへ足を運びました。

数年前に件のガラケーを購入したのは会社近くのDocomoショップです。
過去数回のアクシデントにも拘らず
接客の対応の良さと社長が知り合いだという事で通っていたのですが
今日を以って他のDocomoショップに今後を託す決心がつきました。

時間は午後4時55分
件のDocomoショップから片道15分程必要なお客様と5時30分にお約束
受付の愛想の良いお姉さんにどれ位待ち時間がかかるかを質問
するとニコニコしながら
「2時間お待ちいただきます」

「この娘は正気でそんな事を云っているのだろうか?」と耳を疑い
「バッテリーがいかれちゃって、バッテリーを交換して貰うだけだと思うんですが…。」
その私のひと言に、それならばと
「それでは、30分お待ちいただく事に成ります。」
「その後も、バッテリーなのか本体の修理かなどを確認をする為に30分ほど必要です。」
またまたニコニコしながら答えてくれたのですが私にとっては鬼の形相
それでは、お客様との約束の時間に間に合わないので
「また今度にします。」とお店を後にしました。

滞在時間約5分

既にお客様との約束の時間は残り30分しかありません。
明日からの出張を考えるとどうしても今日バッテリーの交換が必要です。

大急ぎでお客様近くのDocomoショップへ
10分程で到着することが出来ました。

お客様の会社からは1~2分の場所にあります。
駐車場には車が4台
先ほどのお店には従業員も含めて20台以上が駐車していましたから
一瞬寂しい位の感情を抱きながら駐車をし
そそくさとお店の中へ

先ほどのお店の店員さんよりは恰幅も年齢も明らかに上の店員さんに
「バッテリーの交換だと思うけれど見て貰えます?」と尋ねると
「それはお困りですね。直ぐに状況を確認しますので5分ほどお待ちください」との一言
まさに天使の様に見えた瞬間でした(←ヨイショし過ぎ?)。

ほどなく旧のバッテリーが機能を果たしていなかったことをお知らせいただき
今日現在の電話番号のバックアップCDも貰ったうえで
ポイントがあるので今回のバッテリー交換は無料とのことを知らせて貰えました。

十数年お付き合いのあったお店
方や、困った時に対応してくれたお店
私の欲求を満たしてくれたのは後者でした。

お客様との約束の時間に間に合う事とガラケーが使えることになった私は
店を出る瞬間に一言
「こんな親切にして貰ったんだから、これからもココの店に来ますね。」

忙し過ぎるがゆえにお客様を失う…。
そんな実体験をしたことのご報告でした。


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税理士なんか要らねぇなあ~

2014-08-11 | 良い税理士・悪い税理士
有るお客様とのやり取りです。

「現在の顧問料を倍にして頂かなければもう関与は続けられません。」
関与歴30年
古くからのお客様です。

ここのところの弊社のお客様との付き合いには傾向が有ります。
お互いに全幅の信頼を以ってお付き合いさせて頂く。

裸と裸の付き合い
腹を割った付き合いです。
したがって、弊社との関係が継続できない理由があるとすると
それをどんどん無くすことをしてきています。

先般のお客様は
企業規模拡大と予算管理や部門計算、節税など多くのサービスが必要となってきました。

「今までの顧問料では弊社が持ちません。」
正直にお話しさせて頂きました。
関与先様は快諾するという様子はありません。
それでも弊社としても引き下がってしまうと
お客様への指導をする立場として信念の弱さを見せてしまう事にもなりかねません。

再度現在提供しているサービスと
今後の弊社提供の標準のサービスの違いをお話しさせて頂きました。

結果は、「新年度からの見積書を具体的に持って来てくれ」とのお話を頂きました。

値上がりするなら税理士は要らない
値上げするならほかの税理士に移る
そんな話は一切出てきませんでした。

薄利多売は大手企業の戦略であり
小規模事業所には似つかないビジネスモデルであることを言い続けて来ています。

これからもずっと言い続けて行きたいと思います。
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嗚呼、夏休み・・・

2014-08-09 | つれづれ
昨日は、セミナー講師で栃木県宇都宮市へ行ってきました。
今はその帰りの電車(はくたか)の中です。
主催者様のご厚意でグリーン車に乗車させて頂いていますが
グリーン車内は保育施設と見紛うばかりの幼児の大群です。

斜め前、
隣、
斜め後ろ
そのすべてが4人掛けという混雑ぶりです。
もちろんそれに伴って
パパ、ママ、ギャーギャー
あれ欲しい、これ嫌だ
バブバブ、ウマウマ・・・
私自身が幼児語を使ってしまいそうになる位
普段耳にしない幼児語と奇声の大反乱です。

早い企業では今日から夏休みという事でしょうか?
今年は暦の並びも良く
お盆休みが今日から17日までと云う所もあるそうです。

いつの頃から夏休みというものとは縁が無くなっていましたが
電車の中で夏休みという季節感を味あわせて貰えるとは思ってもみませんでした。

えっ!
私の夏休みですか?
今日はこのまま金沢に13時30分ごろ到着し打合せが夜にかけて2件
来週は、14日まで出張と打合せに奔走します。

どうやら今年も夏休み(お盆休み?)は15日のみとなりそうです。
私の夏休みは
ゆっくりと机の上にうず高く積まれた書類の整理と決め込みましょうか!(^^)!
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なぜ怒る?なぜガッカリする?なぜやる気をなくす?

2014-08-07 | 他人のフリ見て我が身を正す
期待感?
甘え?

怒る理由は、期待感をはぐらかされるから。
ガッカリするのは、期待した成果が出ないから。
やる気をなくすのは、期待した反応が無いから。
全て自分自身の勝手な期待感に原因が有ります。

怒る必要はありません。
「自分はこんなに期待していたんだよ。」そう伝えるだけで良いのです。

ガッカリする必要はありません。
成功するまで続ければよいのです。

やる気をなくす必要はありません。
反応が有るまで続ければよいのです。
全て自分発なのです。

自分発にも拘らず周囲に悪い原因を求めようとする。
身勝手なものです。
おっと、この身勝手な考えすら否定しようという輩もいるかもしれません。

人を責めるのは楽です。
自分を省みるのは辛いものです。
なぜなら問題のすべてを自分の心が解決しなければならなくなるからです。

全ては自分発
心して置きたいと思います。

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条件変更をしないことに決まりました!

2014-08-05 | 経営改善
金融機関から何を言われてもチンプンカンプン

そんな時の通訳として依頼者様と金融機関へ参じることが有ります。
今日も金沢駅近くの某金融機関の支店へ依頼者様と行ってきました。

ここまで来るまでにも紆余曲折ありましたが
今日は副支店長からズバリ一言

「御社の条件変更を信用保証協会に働きかけましたが
信用保証協会の回答はつれないものでした。」

「事業を続けていても完済は難しい!」
「条件変更せずに代理弁済の手続きを取って欲しいと言われました。」

淡々と話を進めているように見える副支店長の声は明らかに甲高いものとなっていました。

「ウチは御社を破たん先とみなし保証協会に代位弁済を行う事とします。」
正直に云えば良いものをオブラートに包もうとするものですから
アチラコチラから綻びが見えてきてしまいます。

条件変更しないという事の意味
代理弁済の意味
具体的には「日々改善さんに聞いてください」と逃げ回っていました。

ご相談の有った企業様は今後は金融機関には頼りません。
頼らない訳ですからコチラペースで事業展開を図られるようです。

ぜひ頑張って頂きたいものです。
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私が持っていないものは他人が持っている

2014-08-05 | 元気が出る経営塾
人脈
経験
資金
知恵
販路

う~ん、他に持っていないものは…。
優しさ
思いやり
品性

数え切れないほど持っていないものばかりです。

しかし、持っていないからと言って諦める必要はありません。
人脈・・・友人知人の人脈を使いましょう
経験・・・先達の経験を使わせて貰いましょう
資金・・・金融機関や出資という形で応援してもらいましょう
知恵・・・とにかく助けを求めましょう
販路・・・コラボしちゃいましょう

な~んだ、自分が持っていなくても
持っている人のものを利用させて貰えばよいのです。

人はすぐにできない理由を考え始めます。
しかし、出来ない理由を考え始める理由をいろいろ思い浮かべると
もともとできるようにしようという気構えが無かったり
端っから、成功させようなんて思っていなかったりします。

本当に成功させようと思っているのなら
自分が持ち合わせていないものは
すべて持っている人のものを使わせて貰えば良いだけだったのです。

さて、あなたは誰のものを使わせて貰いますか?
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呑兵衛の流儀

2014-08-03 | 他人のフリ見て我が身を正す
「カネを払えば何をしても良い」
そんな慇懃無礼な3人組の姿を見ました。

奇声を上げる
大声で歌う
共有で使う通路にまで出て踊る
お店の女の子をからかい尽くす
卑猥な言葉を連呼する
たまたまなのかもしれません。
しかし、年齢的には
40歳代前半
50歳代前半
60歳代前半と云う風貌
いわゆる「いい歳したオッサン」たちです。

久々に出かけた金沢の繁華街「片町」
こんな人たちが大騒ぎしていては
新幹線に乗って「金沢風情」を楽しみたい観応の方々がガッカリしてしまいます。

たとえお金を払っているのだとしても
たとえお客だとしても
公共のマナーは守るべきです。

自分がそんな行動をしていないかふと心配になってしまいました。
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