私どもの国語教室では、授業の最初にみんなで名作の音読をします。
音読をすると頭が活性化されて、良い状態で授業に臨むことができるのだそうです。
また、様々な名作を声に出して読むことで、その文章が身近になり、親しみを持ってもらえるのではと思っています(^^)
4月はこちらの文章を読んでいます。
音読はプリント教材を使って行うのですが、絵を見た方がイメージしやすいかな?と思い、今週はこの絵本と一緒に音読してみました。
絵がかわいらしいので、「名作」にありがちな、かたいイメージを吹き飛ばしてくれます。
お子さんたちも元気いっぱい音読していました(^^)
今月の後半にはみんな暗記できてるかな?
←いつも読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪
音読をすると頭が活性化されて、良い状態で授業に臨むことができるのだそうです。
また、様々な名作を声に出して読むことで、その文章が身近になり、親しみを持ってもらえるのではと思っています(^^)
4月はこちらの文章を読んでいます。
春はあけぼの (声にだすことばえほん) | |
清少納言・文 たんじあきこ・絵 斎藤孝・編 | |
ほるぷ出版 |
音読はプリント教材を使って行うのですが、絵を見た方がイメージしやすいかな?と思い、今週はこの絵本と一緒に音読してみました。
絵がかわいらしいので、「名作」にありがちな、かたいイメージを吹き飛ばしてくれます。
お子さんたちも元気いっぱい音読していました(^^)
今月の後半にはみんな暗記できてるかな?
←いつも読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪