読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

『追跡!なぞの深海生物』(写真)

2016年05月20日 | 何度も読んでいる本
今日の小1国語クラスでは、授業前にお子さんが塾の本棚から見つけてきたこちらの本を読みました。
(実は、授業開始直前まで、お子さんはこの本をずっと読んでいました(^^))
追跡!なぞの深海生物
クリエーター情報なし
あかね書房

小学生男子に大人気のこちらの本。
普段は目にすることがほとんどない、深海の生物たちに出会えます。

透き通った体を持った生き物や、美しい色を放つ生き物、そして、ホラー映画に出てきそうなグロテスクな生き物…。

深海はなぞだらけです!

お子さんは、一つ一つの生き物をしっかり確認しながら読んでいました。

そしてなんと!お子さんがほとんど自分で音読していました!(「読み聞かされ日記」(笑)?)
人気ブログランキングへ←いつも読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『シロナガスクジラより大きいものっているの?』(絵本)

2016年05月16日 | 自然・宇宙・生き物・食べ物の本
先週金曜日の小学生国語道場クラスでは、こちらの本を読みました。
シロナガスクジラより大きいものっているの? (児童図書館・絵本の部屋―ふしぎだな?知らないこといっぱい)
ロバート・E・ウェルズ せなあいこ・訳
評論社

この本の最初に登場するのは、地球上のすべての生き物の中で一番大きいシロナガスクジラ。
けれども、シロナガスクジラはこの世で一番大きいものではありません。

この本に出てくる「たとえ」は、とにかくスケールが大きい!

エベレスト山を100こ積み上げたり、地球を100こ袋に入れたり…。

この本を読み終わるころには、無限の大きさにクラクラすること間違いなしです!
人気ブログランキングへ←いつも読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『キュッパのはくぶつかん』(絵本)

2016年05月15日 | 社会に目を向ける本
先週の小3クラスでは、こちらの本を読みました。
キュッパのはくぶつかん (福音館の単行本)
オーシル・カンスタ・ヨンセン・作 ひだにれいこ・訳
福音館書店

この絵本は面白すぎるのですが、ブログのカテゴリーをどうしようか迷う本でもあります…。
結局、「社会に目を向ける本」のカテゴリーに入れたのですが、前回読んだときは「常識をひっくり返す本」に入れていたみたい…。どちらにも分類できるから、まあ、いいか(笑)。

主人公は、色々な物を集めるのが大好きな丸太の男の子、キュッパ。
家に帰ると、拾ってきたものを全部床に広げて、百科事典で名前を調べて、分類して、ラベルをつけます。
そして、箱にしまおうとしたのですが、もうしまう場所がありません!

そこで、キュッパはおばあちゃんに相談します。
おばあちゃんが提案したことは、なんと「自分で博物館を作ること」!
キュッパは早速、博物館づくりに取り掛かります。

キュッパの行動力とおばあちゃんの素敵なアイデアに、読むたびに感心させられます。

自分から行動すると、人生はどんどん楽しくなる!ということが感じられる絵本です♪
人気ブログランキングへ←いつも読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『りんごかもしれない』(小1に読んだ本)

2016年05月14日 | 何度も読んでいる本
昨日の小1クラスで読んだ、2冊目の本はこちら。
りんごかもしれない
ヨシタケシンスケ
ブロンズ新社

実はこの本、お子さんが算数クラスの授業後に熱心に読んでいたようなのです。でも、時間が足りなくて最後までは読めなかったみたいで。
夫から「あの本、楽しそうに読んでたから、国語の時に続きを読んであげたら?」と言われ、今回読むことに。

もう、数えきれないくらい読んでいるこちらの本。
年齢を問わず、生徒さんたちから大人気です!!
今日は、お子さんと一緒にじっくり読んでみました。

年齢が低いお子さんは、絵本の細かいところまでじっくり読みますよね!
それが、見ていて本当にほほえましいです。

今回も、お子さんと一緒に読むことで、今までは見逃していた絵を発見し、私の中で楽しみ方が増えました♪
絵本は、じっくり読むと楽しさ倍増ですね!
人気ブログランキングへ←いつも読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『ボクのこときらい?』(写真)

2016年05月13日 | 何度も読んでいる本
今日の小1国語クラスでは、先週途中までしか読めなかったこちらの本を読みました。
ボクのこときらい?―カエルのきもち (わたしのえほん)
やすのぶなおふみ・文 まつはしとしみつ・写真
PHP研究所

この絵本は、先週金曜日の小3クラスで読んだものと同じです。小3クラスの様子はこちらをクリック!

小3クラスの子たちはカエルが大好きでしたが、小1クラスのお子さんもカエルが大好き!
「ボクのこときらい?」というセリフがあると、「大好きだよー!」と返事していました。

細かい情報にも興味津々のお子さん。「カエルのオスとメスはどう見分けるの?」と聞かれたので、来週までに調べておかなければ…(汗)
小1クラスでは、もう1冊読みました。そちらについては、また明日のブログで!
人気ブログランキングへ←いつも読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする