読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

”I Can Read", "I Can Write", (小5に読んだ本)

2020年07月10日 | 目指せ、英検5級合格!(英語の本)
先週の小学生英検5級クラスでは、"can"(~できる)を学習しました。
そこで、読み聞かせでは、"can"が登場する絵本を3冊読みました。
今回は、1冊目と2冊目のご紹介です。

1冊目はこちら。
 この本には、"I can read the ~."という表現がたくさん登場します。
シリアルの箱や、標識…身の回りには読むものがたくさん!


2冊目はこちら。
 この本には、"I can write on the ~.”という表現が繰り返し登場します。
紙の上はもちろん、色々なものに文字を書いてみよう!という気持ちになる絵本です。

この2冊は、暗記するくらい繰り返し音読すると力になると思います。

3冊目は、次回のブログでご紹介します。
人気ブログランキングへ←いつも読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『じぶんだけのいろ』(小3に読んだ本)

2020年07月07日 | 哲学・生き方の本
レオ・レオニ作品に夢中の小3生。
絵本カバーのそでの部分(表紙カバーの内側に折り込まれている部分)に載っている「レオ・レオニシリーズ一覧」を見て、「次はこの本が読みたい!」とリクエストしてくれます。
お子さんのリクエストは、できるだけ叶えてあげたい私。

そこで、先週の小3国語クラスでは、こちらの本を読みました。
 動物は皆、自分だけの色を持っています。
けれども、主人公のカメレオンは行く先々で色が変わってしまいます。
自分だけの色がないことを、カメレオンは残念に思っていました。

ある日、カメレオンはもう一匹のカメレオンに出会います。
そして、そのカメレオンとの出会いが、彼を変えていくのです。

後ろ向きだった考え方を、前向きに変える。そして、一緒に歩んでくれる仲間を見つければ、人生は幸せに満ちているのですね。
最後のページのカメレオンたちを見ると、こちらまであたたかい気持ちになります。
お話自体は小さなお子さんでも読めるやさしい文章ですが、描かれている内容には大人も考えさせられます。
絵の色の美しさを楽しんだり、内容を深く考えたり、色々な楽しみ方ができる絵本です。

そして、小3国語クラスのレオ・レオニシリーズは、まだまだ続く予感…。
人気ブログランキングへ←いつも読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

"I Want to Be an Astronaut"(小6に読んだ本)

2020年07月06日 | 英語の本
先週の小学生英検4級クラスでは、I want to ~(私は~したい)という表現を学習しました。そこで、読み聞かせではこちらの本を読みました。
宇宙飛行士になりたい女の子。
宇宙飛行士になったら、どんなことをしたいのでしょうか。
宇宙で食事の準備をしたり、宇宙遊泳をしたり…。
女の子の夢は膨らみます。

"satellite"(衛星)、"orbit"(軌道)など、お子さんにとっては少し難しめの単語も登場しますが、基本的にはやさしい英語で書かれています。
はっきりした色とシンプルな線で描かれた絵も、印象的です。

クラスでは、英語で「~になりたい」と言う練習もしました。
この絵本をきっかけに、将来何になりたいか考えてみるのもいいですね。
人気ブログランキングへ←いつも読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

保護者・生徒の皆様の声 2020

2020年07月05日 | 保護者・生徒の皆様の声
今年も、パンフレットリニューアルに伴い、塾で「保護者・生徒の皆様の声」を募集し、たくさんのコメントをいただきました。本当にありがとうございました!
こちらのブログでも、ご紹介させていただきます。

保護者の皆様から
小3保護者様(国語・算数受講)
いつもお世話になっております。
算数…苦手な図形やグラフなどの問題は、何度も繰り返し教えていただき、少しずつできるようになってきました。家庭ではなかなか思うように教えられないので、いつも熱心に指導していただき助かっています。苦手分野を得意分野にできるようになればいいなと思います。
国語…学年もあがり、問題文や漢字も難しくなってくると思いますが、予習をしながら復習もしてくれるので、助かっています。ゲーム感覚で授業をしてくれることや読み聞かせもいつもありがとうございます。                 

小5保護者様(国語・英語受講)
いつもお世話になっております。苦手だった漢字や読解問題が身についてきているようで、学校での漢字テストでも高得点をとれるようになり、自信にもつながっているように思います。いつも熱心に指導していただけているので、とても助かります。また、4月から始めた英語も楽しく勉強できているようで、毎週楽しみにしています。今後ともよろしくお願い致します。     

中2保護者様(英語・数学受講)
小学校で算数が苦手だったため、お世話になることにしました。おかげ様である程度テストの点数を取れるようになりました。また、同時に始めた英語も安定した成績を収めることができ、たいへん感謝しております!今後ともよろしくお願い致します。

中2保護者様(英語・数学受講)
新型コロナで学校が休みの間、自分からすすんで学習する様子がなく困っていましたが、矢野先生の教室には出かけ、勉強をしていましたので、とてもありがたかったです。今日から学校が始まりました。これからもよろしくお願いします。おじいちゃんも先生からのコメントに喜んでいます。(※こちらのコメントは御祖母様からR2. 6/1にいただきました)           

中3保護者様(英語・数学・国語受講)
中学に入ってから本格的に矢野学習教室でお世話になって、今年で3年目になります。学習教室に通い始めて大きく変わったところは、短期目標を掲げてその目標を1つ1つクリアしたときの充実感と次につながる勉強に対する意欲や姿勢が向上したことだと思います。今年は受験生ということもあり、今まで以上に細かな指導をしてくださって、とても助かっています。特に苦手な科目でも、その中でも得意とする項目や漢字など苦手意識をできるだけ取り除いてくれるご指導に感謝しています。今後ともご指導の程宜しくお願い致します。
                      

生徒さんから
中1生(英語・数学受講)
説明がていねいでわかりやすいです。     

小5生(英語・国語受講)
小学校にスリランカの人が転校してきて、じゅくで習った英語を話したら、言葉が通じてうれしかったです!            

皆様、本当にありがとうございました!
塾のパンフレットは教室にございます。どうぞご自由にお持ちください。郵送することもできますので、お気軽にお問い合わせください。
どうぞ宜しくお願いいたします。
人気ブログランキングへ←いつも読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「アメリカからの転校生」「ウッド先生がやってきた」("Sunshine 1"より)(小5に読んだ本)

2020年07月02日 | 英語の本
be動詞や一般動詞の基礎の学習が終わった、小学生英検5級クラス。
そこで、先週は中学校の教科書を読んでみました。
 クラスでは、PROGRAM2「アメリカからの転校生」、PROGRAM3「ウッド先生がやってきた」を読みました。
中学校の英語の教科書は、簡単な自己紹介や質疑応答の文章から始まりますので、英語を習いたてのお子さんでもすぐに理解することができます。
中学校の教科書は、小学生にとっては憧れの存在。
「中学校の教科書が読めた!」ということが、お子さんにとって大きな自信につながります。
4月から英語を習い始めたお子さんも、「意味が分かった!」と、とても喜んでいました。
人気ブログランキングへ←いつも読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする