ピークトラムは運行は夜景で知られるヴィクトリア・ピークへの鋼索式鉄道(ケーブルカー)観光鉄道です。
花園道駅~山頂駅の間、距離1.4km・標高差363mを約10分で結んでいます。山頂纜車有限公司が運営。斜度は最大27度で、2両編成の運行。
なお、一般的にケーブルカーは勾配区間を走るため車両が平行四辺形状となり、室内は階段構造となりますが、このピークトラムの場合は長方形状の上床も平坦であり、一般の鉄道車両と変わらない。ただし駅停車時の勾配に配慮して、通路は歩幅間隔で逆カマボコ状の凹面が連続する形状になっており、傾斜の異なる各駅での乗降時においても、乗客の踏面が確実に床面を捕らえられるよう配慮がなされていまする。
座席は全て坂の上方向を向いており、勾配に差し掛かると尻に重さを感じます。座席は山に向かって左側(山側)が2人掛、右側(海側)が3人掛の非対称構造となっている。窓上部が開口する構造となっており、空調は設置されていないとのこと。途中の駅で車両が動きだしたとたん乗客の一人が物を落とし車内で転がり大騒ぎになりました。
いつも香港滞在中は市内移動に便利なオクトパスカードを利用いてますが、このカードも利用できました。
夜景を堪能した後はいつも平日でも大混雑になるのですが濃霧の日だった為比較的、乗客数が少なかったのですがそれでも20分は待ちました。休日に行ったことはないのですが休日だとどれ位またされるのでしょうかね。
最高速度22Km 路線距離 (営業キロ):1.4km 軌間:1520mm (広軌) 駅数:6駅 複線区間:なし 地上区間:全線
車両は1989年からVon Roll Transport System Limited製のアルミ車体の車両2両固定編成2本が使用されている。
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