乳幼児期に甘えられる関係を作れずに、過敏で外部からの刺激を
迫害的に感じるところで発達が止まると、ある程度、言葉を覚えても、
状況を見て、周囲の様子を感じて、主体的に言葉を組み合わせて
使うところまで行かず、ある程度の決まった塊として言葉を反射的に返し、
それによって、状況に合わない、場違いな、または、渡辺あさよ氏の言うような、
言葉とイメージの乖離というような、発達障害の特有のあり方に
つながるのではないだろうか。
迫害的に感じるところで発達が止まると、ある程度、言葉を覚えても、
状況を見て、周囲の様子を感じて、主体的に言葉を組み合わせて
使うところまで行かず、ある程度の決まった塊として言葉を反射的に返し、
それによって、状況に合わない、場違いな、または、渡辺あさよ氏の言うような、
言葉とイメージの乖離というような、発達障害の特有のあり方に
つながるのではないだろうか。