パリに住むアメリカ人スリ師の青年と、CIAの対テロ捜査官のはなし。
80年代から2000年代のアクション映画なら、巻き添えで亡くなる人は
単なる背景扱いだったが、この映画では、スリ師の青年が、
知らずに行った行為で4人の人が亡くなったことで、
自責の念に駆られて、怖がりながらも屈強な対テロ捜査官に不承不承
協力する。
欧米などのテロや乱射事件、警官によるアフリカ系市民の射殺などの影響で、
そのような事件の被害者に対して、単なる背景ではなく、かけがいのない人としての
見るようになってきたのだろう。
それにしても劇中、若者のデモ隊がが権力や金融機関、企業などに対して
大規模なデモを行い、警察隊との衝突をする場面は、ヨーロッパの若者の、
社会への不満を表明し、自ら変えていこうという姿勢が
いかに日本と違うかが表現されているのだと思った。
80年代から2000年代のアクション映画なら、巻き添えで亡くなる人は
単なる背景扱いだったが、この映画では、スリ師の青年が、
知らずに行った行為で4人の人が亡くなったことで、
自責の念に駆られて、怖がりながらも屈強な対テロ捜査官に不承不承
協力する。
欧米などのテロや乱射事件、警官によるアフリカ系市民の射殺などの影響で、
そのような事件の被害者に対して、単なる背景ではなく、かけがいのない人としての
見るようになってきたのだろう。
それにしても劇中、若者のデモ隊がが権力や金融機関、企業などに対して
大規模なデモを行い、警察隊との衝突をする場面は、ヨーロッパの若者の、
社会への不満を表明し、自ら変えていこうという姿勢が
いかに日本と違うかが表現されているのだと思った。