発達障害の治療に関しては、患者は治療者に対し、
何らかの知を想定した主体としてとして見ないので、
治療者も患者と並行して、発話そのものを受け取る対話者として
始めることが必要になるとのこと。
そのことでうまく話せない、聴けないということをそのまま認め、
そうしたつまずきに開かれた発話の場を維持することが必要とのこと。
そのことで回避されている欠如やそこから由来する不安を喚起することによって、
患者の発話に関する分裂を露にさせ、意味へとは回収されない
次元に作用することが目指される必要があるとのこと。
そのことにより、患者の「葛藤」とでも呼ぶべきものを構築する
ことにつながるとのこと。
そこから患者は治療者を他者として意識し始めるとのことである。
治療者と患者の非対称性ではなく、対称性からはじめ、
患者の支えとして位置づけられる他者としてあらわれる
ことを目指すことが必要とのことである。
何らかの知を想定した主体としてとして見ないので、
治療者も患者と並行して、発話そのものを受け取る対話者として
始めることが必要になるとのこと。
そのことでうまく話せない、聴けないということをそのまま認め、
そうしたつまずきに開かれた発話の場を維持することが必要とのこと。
そのことで回避されている欠如やそこから由来する不安を喚起することによって、
患者の発話に関する分裂を露にさせ、意味へとは回収されない
次元に作用することが目指される必要があるとのこと。
そのことにより、患者の「葛藤」とでも呼ぶべきものを構築する
ことにつながるとのこと。
そこから患者は治療者を他者として意識し始めるとのことである。
治療者と患者の非対称性ではなく、対称性からはじめ、
患者の支えとして位置づけられる他者としてあらわれる
ことを目指すことが必要とのことである。