2011/8/24 (水曜日) 晴れ
昨夜、ZB-1 のすべり弁駆動タイミングの調整をしなおした。
最初に車台に取り付けたときに調整を行ってその後は一度も調整は
していなかった。
すべり弁箱の蓋を開けて、動輪を手で動かして蒸気の供給や排気の
タイミングを目で確認したところ、左側のすべり弁のタイミングが
少しだけ狂っていた。 ネジがしっかり締まっていなかったのか、
今までの工作中に動いてしまったのだろう。
↓ すべり弁ケースの蓋を外して調整することにした。
↓ すべり弁の中は熱い蒸気に曝されてこんなに黒くなっていた。
↓ すべり弁とピストン位置との位相調整や弁の中心位置や移動量を調整した。
この調整は動輪の返りクランク位置とか、すべり弁駆動棒の長さとか
細かい調整なのでなかなかうまくはいかない。
実習生式のいい加減な工作の泣き所だ。 やっと調整を終えた。
さぁ、明日の走行テストが楽しみだ・・・・・
昼過ぎ、レールを敷いてテスト走行を始めた。
いつものように固形燃料を3個燃やして走らせた。
や、や、や、 速い、速い・・・・
すべり弁の調整のおかげか・・・・
↓ ZB-1はとても調子よく走ってくれた。
固形燃料が盛んに燃えているのか、スピードはますます速くなって
何だか危なっかしくなってきた。
あっ、脱線だ。
何度か脱線をしてしまった。
その都度、レールの状態を直してテストを続けた。
↓ この辺でよく脱線する。 なんだか危なっかしいよ・・・・
↓ 脱線してしまった!
↓ 今まで何回か脱線したが、内側に傾いたのは初めてだ。 倒れそうだ、大変だ!
↓ あーぁ、横倒しになってしまった。
ZB-1 は脱線して横倒しになってしまった。
幸い固形燃料は外に漏れず、大事には至らなかったが・・・・
この狭い急カーブではちょっとスピードが出すぎる。
固形燃料を2つにしてみた。
動き出すまでにちょっと時間がかかってしまうが、走りはちょうど好い感じだ。
(動画から静止画を切り出したので見難い画像となってしまいました。)
このときの動画はYouTubueにアップしてありますのでどうぞご覧くださいませ。
http://www.youtube.com/watch?v=Tz7cnYGUelI
http://www.youtube.com/watch?v=AGktl6H5VNs
(上記URLをコピーしてブラウザーのアドレス指定窓に貼り付けてアクセスしてください。)
昨夜、ZB-1 のすべり弁駆動タイミングの調整をしなおした。
最初に車台に取り付けたときに調整を行ってその後は一度も調整は
していなかった。
すべり弁箱の蓋を開けて、動輪を手で動かして蒸気の供給や排気の
タイミングを目で確認したところ、左側のすべり弁のタイミングが
少しだけ狂っていた。 ネジがしっかり締まっていなかったのか、
今までの工作中に動いてしまったのだろう。
↓ すべり弁ケースの蓋を外して調整することにした。
↓ すべり弁の中は熱い蒸気に曝されてこんなに黒くなっていた。
↓ すべり弁とピストン位置との位相調整や弁の中心位置や移動量を調整した。
この調整は動輪の返りクランク位置とか、すべり弁駆動棒の長さとか
細かい調整なのでなかなかうまくはいかない。
実習生式のいい加減な工作の泣き所だ。 やっと調整を終えた。
さぁ、明日の走行テストが楽しみだ・・・・・
昼過ぎ、レールを敷いてテスト走行を始めた。
いつものように固形燃料を3個燃やして走らせた。
や、や、や、 速い、速い・・・・
すべり弁の調整のおかげか・・・・
↓ ZB-1はとても調子よく走ってくれた。
固形燃料が盛んに燃えているのか、スピードはますます速くなって
何だか危なっかしくなってきた。
あっ、脱線だ。
何度か脱線をしてしまった。
その都度、レールの状態を直してテストを続けた。
↓ この辺でよく脱線する。 なんだか危なっかしいよ・・・・
↓ 脱線してしまった!
↓ 今まで何回か脱線したが、内側に傾いたのは初めてだ。 倒れそうだ、大変だ!
↓ あーぁ、横倒しになってしまった。
ZB-1 は脱線して横倒しになってしまった。
幸い固形燃料は外に漏れず、大事には至らなかったが・・・・
この狭い急カーブではちょっとスピードが出すぎる。
固形燃料を2つにしてみた。
動き出すまでにちょっと時間がかかってしまうが、走りはちょうど好い感じだ。
(動画から静止画を切り出したので見難い画像となってしまいました。)
このときの動画はYouTubueにアップしてありますのでどうぞご覧くださいませ。
http://www.youtube.com/watch?v=Tz7cnYGUelI
http://www.youtube.com/watch?v=AGktl6H5VNs
(上記URLをコピーしてブラウザーのアドレス指定窓に貼り付けてアクセスしてください。)