東海道新幹線に乗って、実家に帰る途中の出来事。
携帯電話を新幹線内に置き忘れてしまいました。正確に言うと、窓枠に置いておいた電話がシートの脇に落ちてしまい、それに気付かずに電車を下りてしまったのです。
母親に「着いたよ」電話を掛けようと思ったら、「あれっ、ない」
「は~、やっちまった」と思いながら、とりあえずは実家にたどり着き、JR東海忘れ物係に電話を掛けました。すぐに名古屋駅から電話があり、私の携帯と思われる届け物があると連絡を受けました。
早い!新幹線並みのスピード解決。新幹線を降りてからわずか2時間足らずで解決です!
いや~、JR東海の忘れ物対応は素晴しい!と感心しつつ、ところでどうやって受け取るんだろう…?と思っていたら、何と着払いで自宅まで宅配してくれるというありがたいサービスが着いていました。
何て親切なの、JR東海さん!
その上、電話で対応してくれた担当者が、必要以上に謙虚な対応で、どっちが迷惑をかけているんだか分からないような感じ。
JR 「大変ご迷惑をお掛けして申し訳ないのですが、着払いであれば宅配できますが、いかがいたしましょうか」
私 「はい、お願いします」
JR 「そうですか、それでは大変恐縮ですが、送付先を教えていただけますでしょうか」
私 「はい、郵便番号………」
JR 「どうもありがとうございました。お時間をとらせてしまい大変ご迷惑をお掛けしました」
私 「いえいえ、とんでもございません。こちらこそご迷惑をかけました」
JR 「それでは本日送付させていただきます。本日はご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした」
私 「いえいえ、こちらこそご迷惑をお掛けしました」
会話をしながら、どっちの過失か分からなくなってきました(笑)
日本っていい国ですね。