全体主義の話じゃないよ
公務員は 一部のものに奉仕する職務ではなく全体の奉仕者である
って
学校で習ったんだっけ?
これ 公務員法にあるのかと思ったら
憲法15条にあるのだそうだ
私は公務員だったから
これを最初に教育されて宣誓書を書かされたのかもしれない
忘れた
中学の時の学級委員のことを思い出した
なんとなく学級委員って成績優秀なのがなる感じがしてたけど
あるとき ふざけて男の学級委員
成績優秀って感じじゃない子を
みんなのおふざけで選挙で当選させたことがあった
(成績優秀だったのかもしれないけど
別に成績なんか公表されたわけじゃないから
優秀な子だったのかもしれない)
何ともふざけるのが上手な子だったのだけれど
クラス運営 目を見張った
その子のクラスをまとめる力は素晴らしく
私のクラスは(その中学クラス替えはなかった)よくまとまって
大いに遊び 大いに楽しいことをいっぱいやって
とっても仲がよかった
それで 私は 学級委員がクラスの奉仕者だってのを知った
公務員のことって
もしかして 社会科で習ったのかもしれない
さて 先生業について たくさんの学級委員を育ててきた
(と偉そうに書くけど 生徒から学んできたが)
最初に赴任した学校で 学校は子供に民主主義を学ばせるところだ
と教わった
子供の自己主張の強烈さに
パンチを食らったのだけれど
力不足の学級委員が (男の子)泣いているところを盗み見たことがあった
とにかく自分の力量では クラスをまとめられない
と劣等感に打ちひしがれているのを
数人の仲間が よってたかって
力づけアドバイスしているのだ
ホクホクしながら 盗み見てたのだ
別の学校では (その学校 当時男の子に坊主頭を強制してた
都内3校残った その一校だった)
坊主頭という校則をやめようという機運も高まってきて
(陰では教師同士のバトルもすごかったのだが)
学級委員の子は クラスの議論をよくまとめて
頑張ってたが よく観察すると 先生の意をくんで動く
というのに長けてた
先生を見るんじゃないよ 仲間を見ろよ と思うが
なかなかなあ 難しいなあ
(私は もちろん坊主頭強制なんか 反対だよ
その学校は成績順位も張り出す 猛反対して
職員会議で 総スカンくった
もっとも わが子は坊主頭好きで
今も坊主頭だ
巨体で 坊主頭 どちらの組みの方?って感じだ
自分がが好きならいいのよ
しかし 娘が 金髪になって それで推薦受けた学校を受験するときは
猛反対した
そうしたら 娘に 超バカにされて
お母さんの今まで言ってきたこと
偽物ね! と言われちゃった)
学校は 子供が民主主義を学ぶ場であるって
そう 肝に銘じてきたが
今 そうなっているか?
心配だ
上の 学級委員 クラスをよくまとめた
いじめ問題もあったけれど よくリーダーシップを発揮して
クラスの子たちにいろいろ考えさせた
でも あるとき 先生ね僕は学級委員をがんばってきた
一生懸命やって もっと上を目指す
と言ったので 愕然!
その子にとって 学級委員が地位であったのを変えることはできなかった
この間 お相撲さんが言ったね
照ノ富士
大関昇進の時 さらに上を目指しますって
どこも階級社会だから そうなるね
しかし 国のトップは
国民の命と平和と幸せのために
奉仕してもらわないと困る