いや、予約してあった軽トラの車検に行って来まして、なんと申しましょうか、今回も安くて助かったと言うことなんですが、ほとんど何もしなくても車検って必要なのかと、心中は複雑であります。
あれです、ぶっちゃけた金額を申しますと、法定費用が28.840円で車検総額は48.440円でして、その内の9.800円が追加費用であります。
で、追加と言っても、5年経過したのでブレーキオイルを交換し切れていたワイパーのゴムを交換し、期限切れの信号紅炎を一本新しくしたという、避けて通れない必要な整備でありました。
あっ、車検の検査料金というのが14.300円と、ヘッドライトの光軸調整が1.500円掛かってましたが、軽トラはここでの車検が二度目なので4500円の割引があった訳です。
まっ、検査の結果ほとんど異常なしなので交換部品も無く、追加の工賃もかからないから安い訳ですが、それは偏に私の運転の上手さが為した結果な訳であります。
いや、時には過積載もやってのける軽トラのブレーキパッドとシューが5年経過しても全然平気で残っているなんてのはマニュアル車でエンジンブレーキが使えるからと言ってしまえばそれまでですが、でもそこが運転の腕なんでありますぜ。
しかし、一番凄いのはスズキキャリーを製造したスズキ自動車でありましょう。
なんと申しましても5年間、オイル交換と車検以外はなんの整備もせずに乗り続けて平気な軽トラを作るメーカーの腕がピカイチってことであります。
余談ですが自分の軽トラは新古車という名目で登録費用から一切込みで85万円で買ったものでして、ちなみに四駆の5速マニュアルであります。
ついでに言うと新古車というのは販売店が新車を一度登録したものを中古として売る物でして中身は新車であります。
で、ここで車検を受けた車は次の車検までの間オイル交換が無料なんであります。
私ゃ今まではイエローハットで半年に一度4000円程度支払ってましたんで12000円は浮く勘定であります。
さらに、次の車検までの六ヶ月点検が無料でして・・・まっ、これはもろ刃の剣でもあり、行けば何かしらの整備を提案されると思うんであります。
一番ありがちなのが下回りやマフラーのサビを指摘されて塗るというものであります。
まっ、我が家地方は冬の間中融雪剤という塩を撒いた道を走るんで大概のディーラーでは有無を言わさず車検時に下塗りをするんで聞いてからやるだけ良心的とも言えますけどね。
と、まぁ、そんな訳で自分の見積もりとしては諭吉六名を予定していたので少し浮いた訳であります。
なので帰り道に近くのホームセンターに寄り農業用資材と化学肥料と大根とネギとキュウリと菜っ葉の種子などを買い求めた次第であります。
いや、ホームセンターってのは魔物が住みますね・・・見てるとつい手が出てブツをカゴに入れちまうんであります。
そして、レジに行ってジワジワと上がる金額に青くなるんでありますが、そん時は後の祭りであります。
どーなんですかね、種と肥料やらを買うよりも野菜を直接買った方がお手軽で安いかもって気もするんですが、まっ、いいでしょう。
おおっと、お風呂が沸きましたんで、んじゃ。